今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

わが家のシーザーサラダ

ロメインレタス(コスレタス)

 
見た目が白菜+リーフレタスのような感じで葉が半分くらい巻いています。ロメインはローマのと言う意味で、コスレタスはエーゲ海のコス島が原産とされるところから呼ばれるそう。
 
パリパリ、シャキシャキの食感がシーザーサラダには欠かせません。緑が一般的ですが、サラダのうえんでは赤も作っています。
 
f:id:homare-temujin:20131230222431j:plain
 
 
わが家のシーザーサラダ
 
f:id:homare-temujin:20131230223253j:plain
 
 
材料(4人分)
  • レタス(ロメインなど3、4種類のレタスやサラダ向き野菜、例えばルッコラ、エンダイブ等)     200g
   〈ソース〉
  • 卵     2個
  • オリーブオイル      大さじ4
  • 粒マスタード      小さじ1と1/2
  • レモン汁(またはリンゴ酢)      大さじ2
  • おろしニンニク      小指の爪位
  • 塩、コショウ      適量
  • 粉チーズ      大さじ4
〈トースト〉
  • 食パン      40g
  • オリーブオイル      適量
 
作り方
  • ①レタス類は洗い、水を良く切る。
  • ② ボールにソースの卵、調味料を入れ混ぜ合わす。
  • ③②のソースに①のレタス類を入れなじます。
  • ④食パンにオリーブオイルをかけトーストする。
  • ⑤③を器に盛り④のトーストを乗せ、粉チーズを振る。

 

我が家は三人家族ですがいつも4人分作ります。それでも足りなくなる時も度々です。
 
温泉卵を使う方が多いと思いますが、この為にわざわざ作るのもどうかと思っていたら、メキシコの発祥店では生卵を使うと知り、やっぱりね…で、うちも生。
 
ボリューム感が欲しい方はカリカリに焼いたベーコンを更にトッピングして下さい。
 
 
※2015年6月3日、少し改良を加え、新しくシーザーサラダのレシピを書き直しました。
よかったらご覧ください!