今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

作り方はたったの4行〜ブロッコリーとアンチョビの簡単サラダ

ブロッコリーとアンチョビのシンプルレシピ

ブロッコリーとアンチョビのシンプルサラダ

 ブロッコリーとマヨネーズは確かに美味しいですよね。でも今日はチョッと大人の食べ方で行きましょう。
 
ホマレ姉さんお得意の使う食材がめちゃ少なくて超簡単なレシピです、お酒にも合いますよ。
 
ブロッコリーは花蕾より茎の部分の方が栄養価が高いので、柔らかめの茎も長めに切って一緒に食べてしまいましょう。
 
免疫力をつけるにとても効果的なブロッコリー。おまけに使い勝手だって良いときたら、これは即、買いに行かなくっちゃネ(笑)。
 
 

主な材料

材料(2人分)
  • ブロッコリー      150g
  • アンチョビペースト      小さじ2
  • オリーブオイル      大さじ1.5
  • 白ワインビネガー      大さじ0.5
  • 粒コショウミックス      適量
 
 
スポンサーリンク

 

 
作り方
  • ①   ブロッコリーは塩少々(分量外)入れた湯で固く茹で、ザルにあげ水気を切る。
  • ②   フライパンにオリーブオイルとアンチョビペーストを入れた火にかけ混ぜ合わせ温める。
  • ③   ②にワインビネガーと①のブロッコリーを加え和える。

オリーブオイルとアンチョビを入れて熱したフライパンにブロッコリーとワインビネガーを加え和える

 

  • ④   ③を器に盛り粒コショウをふって完成です。

器に盛って、粒コショウをふって完成!

 作り方のポイントはブロッコリーを茹で過ぎないこと、花蕾部分がクタクタになってしまいます。まあ、それが美味しいという人もいるんですがね…(笑)。
 
 
こんなブロッコリーレシピも人気です!