お母さん必見!子供に作ってあげたい駄菓子
今日は夫の誕生日なので「きな粉棒」を作った(正確には棒にしなかったが…)。誕生日に?って思うでしょ。いいんです、彼が好きなんだから。ケーキは知り合いのケーキ屋さんに注文したからね。
きな粉棒は何度か作ったことがあるんだけれど(記事にはしていません)、今回のはとても簡単にできる。ポイントはどうやら蜂蜜ときな粉の分量らしい。
粉によって蜂蜜の吸収量が変わるから、最初にある程度の目安を加え、後は少しずつ足していくと良い。入れすぎたらきな粉を加える。そんな適当さでもちゃんとできるのが嬉しい。
ひとつにまとまったら、後は粘土細工のように好きにすれば良いだけ。娘は可愛いハートを1つ作ってた…決してこれは姉さんが作ったものではないからね。
スポンサーリンク
材料(作りやすい量)
- きな粉 50g
- 蜂蜜 大さじ3(目安として)
- きな粉(打ち粉用) 適量
作り方
- ① 蜂蜜大さじ4を(一般量よりちょっと多めに)耐熱容器に入れ20秒加熱する。
- ② ビニール袋にきな粉と①の蜂蜜大さじ3弱を加える。
- ③ 袋の上から握るように混ぜ合わせひとつにまとめる。
- ④ ③に打ち粉をして手で握りながら棒状にし、好きな形にする。
丸くしたり、四角くしたり、ネジネジしたり、棒を刺したり、色々楽しんで作れます。時間が経つと固くなって、ちょうど良い食感になります。
とっても簡単なので、忙しいお母さん(もちろんお父さんでも…)でも子供に作ってあげられると思います。使う材料はきな粉とハチミツだけの素朴なお菓子だから安心して食べさせられますよね。
こんな素朴なおやつのレシピはいかが?