家庭で作るエスニックレシピ!
随分と寒くなって来たので、今年は東南アジアの料理はもうおしまいにしようと思っていました。ところが、どうしても食べたくなってしまったんです。あの人の記事を読んで…。
あの人とはリコさん! 彼女は色々な国を知っています。それも旅人ではなく、暮らす人として…。そんな彼女が先日ちょっと昔を思い出して「安食堂」の話を書いていました。
安食堂の安さでも食べられない人達向けに、最少量のご飯に無料サービスの香草類を乗せて、その日食べたいメニューの汁だけをかけてもらうという裏メニューをリコさんもよく利用してたらしいのです。
スポンサーリンク
彼女がよく食べたメニューは今日のこれとは違います。必要な材料が一つ足りなくて、同じメニューはすぐにはできませんでした。仕方ないのでご飯にかけて食べるメニューとしてイメージ的にかなり近い「ココナッツサワースープ」を選びました。
ナンプラーの香りとココナッツミルクの鼻口に広がる甘み、レモンの酸味に唐辛子の辛さ。ああー、安食堂旨すぎる! これなら汁だけでも満足だ。
材料(4人分)
- 鶏胸肉 1枚
- しめじ 1パック(140g)
- 生青唐辛子 みじん切り小さじ山盛り2強
- レモングラス 2本
- 生姜 3枚(スライスして)
- ゴボウ 5cm(直径2cmくらいので)
- バイマックルー(こぶみかんの葉) 5枚くらい
- 生赤唐辛子 4本(飾り用)
- パクチー 適量
- 砂糖 大さじ2
- ナンプラー 大さじ2
- レモン汁 大さじ3
- ココナッツミルク 250ml
- 鶏ガラスープ 250ml
- タイ米 4人分
主な材料
作り方
- ① 鶏ガラスープを火にかけ、砂糖・ナンプラー・レモン汁・ココナッツミルク・青唐辛子を入れる。(1度辛さを味見するとよい)
- ② ①に適当に切ったパクチー(後から乗せる分を残しておく)、5cmくらいに切ったレモングラス、千切りにした生姜とゴボウを加え香りを出す。
- ③ ②に食べやすい大きさにそぎ切りにした鶏肉を入れ、火が通ったらアクを取り、石づきを除いたしめじと3ヶ所くらい切り込みを入れたバイマックルーを加える。
- ④ バイマックルーの香りがで、しめじに火が通ったら完成。器に盛り赤唐辛子を切って飾る。
- ⑤ タイ米ご飯にかけて、さあ、食べよう! 生のパクチーの葉を乗せるのを忘れずに。
ご飯にかけると、これがたまらなく旨い!
ポイント
- レモングラスとバイマックルーは固いので盛る時に除いた方が親切です。パクチーは嫌いな人も少し入れてみて下さい、たぶんこの料理だと食べられると思います。
あまりにも美味しかったので、エスニック料理止めはもう少し先に延ばします。もっともっと食べたくなりました。
世界中の、今日のご飯に困る人々が居る場所に安食堂があれば良いなぁー…と思うホマレ姉さんでした。
ココナッツを使ったレシピはコチラ