黄金カブ
西洋カブの一種で表皮が美しい黄金、皮を剥くと濃いめのクリーム色です。日本のカブとの大きな違いは煮崩れしないこと。薄くスライスしてサラダもいいのですが、やはり特徴を活かしてスープや煮込み料理に使いたい。ほとんど市場に出ず入手しにくいカブです。
黄金カブのポトフ
なんと綺麗な、お金の貯まりそうな蕪ではありませんか!これは是非とも食せねば。で、ポトフにしました。寒い冬にピッタリです。黄金カブの手に入らない方は他の西洋カブで、それも無理なら日本カブ、または大根で作って下さい。
材料(4~5人分)
- 黄金カブ 1個(250g)
- 人参 1本(200g)
- ポワロネギ(または長ネギ) 1、2本
- ジャガイモ 2個
- ブロッコリー 小1個(150g)
- ソーセージ 260g
- ニンニク 1片
- ローリエ 2枚
- オリーブオイル 適量
- コンソメスープの素 小さじ4
- 水 6カップ
スポンサーリンク
作り方
- ①黄金カブ、人参、ジャガイモは皮を剥き食べやすい大きさに切る。
- ②ポワロネギ(または長ネギ)は食べやすい大きさにブツ切りにする。
- ③ブロッコリーは食べやすく小房に分ける。
- ④ソーセージは食べやすい大きさに切る。(写真は大きなソーセージを角切りしましたが、ウインナーソーセージでも良い。)
- ⑤鍋に水、黄金カブ、人参、ジャガイモ、ポワロネギ、コンソメスープの素、ローリエを入れ火にかけ野菜が柔らかくなるまで煮込む。
- ⑥フライパンにオリーブオイルを適量入れ、潰したニンニク1片を香りが出るまで炒める。
- ⑦⑥にソーセージを入れて炒める。(ニンニクを焦がさないように)⑧⑤に⑦と③のブロッコリーを入れ4、5分煮る。
- ⑨器に盛って熱いうちに召し上がれ。ニンニクとローリエは取り除いてね。
野菜は煮えにくいものを小さめに、切ってください。長ネギを使う場合は独特のネギ臭が残ります。
あればタイムやセロリの茎などを入れるとより美味しく出来ます。何かの残りをストックして置いて役立てて下さい。