ケンタッキーカーネルミント
サラダのうえんには3種類のミントがあります。ジャパニーズミント、アップルミント、そして今回使うケンタッキーカーネルミント。昔、ハーブを作っていた名残りで、皆んな勝手にそこらに生えています。
ケンタッキーカーネルミントは、とにかく香りが良いのです。爽やかでキツ過ぎず、甘すぎず、でもフルーティで…。ミントの中で1番だと思います。その上、何にでも使える香りだから言うことなしです。
ミントは何もしなくても、毎年毎年広がって行くのでスペースの限られる方は要注意です。庭を占領されますよ。
ミントシロップマリネ
材料(4人分)
- オレンジ 1個
- チャンドラポメロ 1/2個(または、グレープフルーツ1個)
- ブドウ 20粒位
- ミントの葉 ひとつかみ
- グラニュー糖 50g
- 水 1/2カップ
作り方
- ①耐熱容器にグラニュー糖50gと水を入れ、ラップをせずレンジで5分加熱し、冷ます。
- ②オレンジ、チャンドラポメロは果肉を一房ずつ取りだす。大きい場合は小さく分ける。ブドウは皮を剥く。
- ①に②のフルーツとミントを加え、冷蔵庫で2~3時間以上冷やす。(途中、2、3回フルーツを上下しシロップに満遍なく浸すこと。
- ④ミントの葉を2~3枚残し盛り付ける。飾りの葉を添える。
ミントは砂糖など甘味ととても良く合うハーブです。種類にもよりますがちょっと多いかな?位入れても大丈夫です。缶詰めを使うとフルーツとシロップが甘すぎるので、ソーダで割ると良いですが、やはり生フルーツとシロップがお勧めです。手に入りやすいハーブなので是非作ってみて下さい。