金柑入りなます
姉さんの故郷は徳島で、別に産地と言うワケではないのですが、冬になると金柑がちょこちょこ店先に並びます。
中でも形の悪い不揃いのものはめちゃくちゃ安く売られているので、見つけるとついついまとめて買いこんでしまうんです。
手に入れた金柑はシロップ煮にしたり、そのまま食べたりもしますが、先日、ふとした思いつきで「なます」に入れてみたんです。
「なます」って、おせち料理によく入っているけれど、イマイチ人気が無くって最後まで残っちゃうイメージがあるでしょ…。
だけど、ちょっと金柑を加えただけで劇的にオシャレになっちゃって、美味しさだって倍増で、一瞬にしておせちの主役に躍り出ちゃった感じなんです。
もちろん、普段の食卓にサラダとして出してもOK! キット子供たちだって喜んで食べてくれると思います。
まぁ、とにかく「なます」なんでね、作るのはとっても簡単だから、是非お正月に作ってみてくださいね。
あ、エスニック料理が好きな方はニョクマムやナンプラーを少し加えてみても面白いですよ。エスニックっぽいサラダになって、これまたオススメです。
スポンサーリンク
材料(作りやすい量・2〜4人分くらい)
- ダイコン 250g
- ニンジン 50g
- 金柑 2〜3個
- 砂糖 大さじ1
- 酢 大さじ1と1/2
- 昆布茶 小さじ1/8
- ニンジン葉 適量(パセリなどでもよい)
作り方
- ① ダイコンとニンジンは皮を剥き、それぞれを千切りにする。
- ② ①に塩少々(分量外)を振って揉み、出た水分を軽く絞る。
- ③ 金柑は輪切りにして、タネを取る。
- ④ ボウルに②と砂糖、酢、昆布茶と塩2つまみ(分量外)を入れ一度混ぜ合わせてから、③の金柑を加え軽く合わせる。
- ⑤ ④を器に盛り、ニンジン葉を散らす。
ポイント
- 昆布だしを準備する代わりに昆布茶を使うのが便利です。
- ニンジン葉が手に入らない場合は、パセリやチャービルなどのハーブで良いと思いますが、彩りなので別に無くても構いません。
今年も早いもので、もう僅かしか残っていませんね。
今年は記事もあまり書けなくって、読者やフォローしてくれている方々には 申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年は気持ちも新たに、月3本くらいの記事は書きたいなぁ…と思っています。
それでは、みなさん良いお年をお迎えください。
ホマレ姉さんの本もよろしくです!
《ホマレ姉さんのSNS》
Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr