グリンピースのシガレット
今日はグリンピースを使ったちょっとだけオシャレなレシピを紹介しますね。ご飯のオカズと言うよりは、どちらかと言うとパンやお酒によく合う料理かな。
できれば旬のグリンピースで作って欲しいけれど、もう終わっちゃった所もありますよね、その場合は冷凍を使っても構いません。
実は姉さんの畑のグリンピースもほぼおしまいで、種を確保するために少しだけ残している状態になっています。
だから本日のレシピが、我が家のグリンピースを使って作った今年最後のレシピってことになるんですねー。
料理のポイントとしては、半端に残ると困っちゃう生クリームは使わずに、パルメザンチーズでコクを出しているところ。
少し手間はかかりますが、普段から餃子や春巻きを作っている方なら、どおってことないレベルだと思います。
時間のある時にでも、是非作ってみてくださいね。それではレシピと参ります!
スポンサーリンク
材料(20本分)
- グリンピース 150g
- 牛乳 50ml
- バター 10g
- パルメザンチーズ粉 大さじ2
- 塩、こしょう 少々
- 春巻きの皮 10枚
- 小麦粉(薄力粉または中力粉) 大さじ1
- サラダ油(揚げ油用) 適量
作り方
- ① 鍋に湯を沸かし塩少々を加え、グリンピースの実を柔らかくなるまで茹で、ザルにあげる。
- ② ボウルに①と牛乳、バター、パルメザンチーズを入れ、ハンディープロセッサーで潰しながら混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整え冷ます。
- ③ 器に小麦粉を同量の水で溶いてノリを作る。
- ④ 春巻きの皮を半分に切り、3辺に③のノリをつける。
- ⑤ ④のノリを付けた部分を8㎜幅で折り、手間に②を小さじ2〜3杯ほど置く。この時、両端までは置かないこと。
- ⑥ ⑤を手前からクルクル巻き、終わり部分にノリをつける。
- ⑦ しっかり貼り合わせて、巻き終わりを下にしておく。
- ⑧ フライパンで油を170〜180度に熱したら、⑦を1〜2本ずつカラッと揚げる。
- ⑨ 油から引きあげたら、網付きバットの上などで油を切る。食べる時に好みで塩を少々ふってもよい。
ポイント
- このレシピの1番のポイントは揚げ方にあります。油の温度が低いとベチャッとなる上、グリンピースが出て来てしまいます。必ず高温で1〜2本ずつ揚げてください。
お知らせ
hitotemaさんの記事を書きました。 今回は新玉ねぎが満喫できるレシピですよ!
ホマレ姉さんの本もよろしくです!
《ホマレ姉さんのSNS》
Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr