さくら杏仁
こんにちはホマレ姉さんです。
やっと春らしくなって来ましたね。姉さん家の庭では梅やミモザに加え、早咲きの桜も咲き始めました。
私はこの季節になると、何故だか決まってスイーツが作りたくなるんです。
普段の男っぽい性格も春の色や香りで、ちょっぴり乙女に傾くのではないかと、自分では思うのですがいかがなものでしょうか?
と言うわけで本日は、杏仁と桜の風味が相性抜群のとっても春らしいスイーツ、さくら風味の杏仁豆腐をご紹介します。
姉さんのレシピですから簡単なのはもうお決まりなのですが、プルプル食感が楽しみたくてゼラチンを使用したので固まるのにちょっとだけ時間がかかります。
杏仁霜が手に入らない場合はアーモンドパウダーやアーモンドエッセンスで代用してください。
桜塩漬けはスーパーなどのお茶コーナーに桜茶としてあることが多いですよ。
スポンサーリンク
材料(250mlグラス2個分)
- 〈杏仁豆腐〉
- 粉ゼラチン(クックゼラチン使用) 5g
- 水 50ml
- 牛乳 400ml
- 杏仁霜 大さじ3
- グラニュー糖 大さじ3
- 〈桜シロップ〉
- 桜塩漬け 花3輪位の集まりを一つ
- グラニュー糖 大さじ2
- 水 80ml
- 〈トッピング(無くてもよい)〉
- 餅菓子 2個
作り方
- ① 水50mlにゼラチンをふり入れ混ぜ合わせてふやかしておく(固まった感じになる)。
- ② 鍋に牛乳、グラニュー糖、杏仁霜を入れ混ぜ合わせて火にかけ、沸騰させないように温めグラニュー糖と杏仁霜が完全に溶けたら火から下ろす。
- ③ ②に①を砕きながら加えたら予熱でゼラチンを溶かし、固まりがなくなるまでよく混ぜる。
- ④ グラスに③を流し込み、冷蔵庫で4〜6時間冷やし固める。
- ⑤ 冷やしている間に桜シロップを作る。桜塩漬けを水に浸け軽く振り洗いし、塩を落とす。
- ⑥ 耐熱容器にグラニュー糖と水を入れふんわりラップをかけたら、500W電子レンジで2分間加熱してよく混ぜ合わせ、⑤の桜を加えそのまま放置し、盛り付け時に花柄やガクを除きシロップと花びらだけにする。
- ⑦ ④に餅菓子を添え(なくてもよい)、⑥を流し込む。
お知らせ
先日、メシ通さんの記事が公開されました。今回は食感がたまらないベトナム風揚げ春巻き(チャーゾー)のレシピです!
今日、hitotemaさんの記事も 公開されてます。今回は春っぽく菜花のレシピですよ!
ホマレ姉さんの本もよろしくです!
《ホマレ姉さんのSNS》
Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr