今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

セロリの葉っぱを無駄なく使ったガーリック焼飯のレシピ

セロリのガーリック焼飯

セロリのガーリック焼飯

 先日、夫がセロリの脇芽欠きをして、欠いた葉を一抱え持って帰って来た。そしてそれは、2回分の焼飯とスープになった。
 
そう言えば以前、テレビでセロリの炊き込みご飯ってのをやっていて、それを食べた芸能人があまりに美味しそうに食べるもんだから、姉さんも作ってみた。
 
食事になって夫が一口食べた途端、形相が一変し、星一徹のようにちゃぶ台をひっくり返し、「こんなもん喰えるか〜ぁあ」と激怒したとがある。
 
もともとあまりセロリの好きでない夫にしたら、とても耐えられないマズさだったのだろう…後にも先にもあれだけ激怒した夫を見たことがない。
 
セロリが好きな姉さんも、「あれはないな…」って味だったけど、今日の焼飯は夫でも好きなくらいだからご安心あれ!
 
しかも使う具はセロリとニンニクだけと言う潔さで、家計にも大助かりの頼もしい一品。セロリ買ったは良いけれど、葉っぱの部分はどうしていいかわからないっ…ていう時に是非作って下さい。
 
 
スポンサーリンク

 

 
材料(2人分)
  • ご飯      茶碗2杯分
  • セロリ      葉の部分適量
  • ニンニク      1片(小さければ2片)
  • オリーブオイル      大さじ1(なければサラダ油)
  • 鶏ガラスープの素       小さじ1
  • 醤油      小さじ1
  • 塩・黒コショウ       適量

 

主な材料

 

作り方
  • ①   セロリの葉は細い茎と共に2〜3㎝のザク切りにし、ニンニクは皮を向き薄切りにする。

セロリとニンニクを切る

 

  • ②   フライパンにオリーブオイルと①のニンニクを入れ、弱火にかけこんがりするまで炒め、ニンニクだけ取り出しておく。(後で使う)

ニンニクをオリーブオイルで炒めて、香りを移す

 

  • ③   ②のフライパンにご飯を入れほぐすように炒める。
  • ④   ③に①のセロリを加え炒め、塩・コショウ・鶏ガラスープの素で味を付ける。

セロリを加えて炒める

 

  • ⑤   仕上げに④のフライパンの縁に醤油を垂らし軽く炒める。

仕上げに醤油を軽く垂らして炒める

 

  • ⑥   器に⑤を盛り付け、②のニンニクを散らし、生のセロリの枝を添える。

盛り付けて完成!

セロリはシッカリと炒めても、軽く炒めても、好みで良いです。また、米は玄米に代えても美味しく頂けます。

セロリがどうしてもダメって人は、セロリをパセリに代えて作ってみたら良いと思います。できればセロリでチャレンジしてもらいたいけどね…。

 
 

今のところ順調

セロリアック(肥大した根っこの部分を食べる)は毎年作るが、今年は何年か振りにセロリを作った。
 
今のところ順調に育っている。出来たらどうして食べようか今から楽しみなんだ…。どうか、願望だけで終わりませんように…。
 
 
セロリアックに興味のある方は…