今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

柿の葉の天ぷらレシピ〜お近くに柿の木ありませんか?…それ、食べ頃ですよ!

古い柿の木、お幾つですか?

古い柿の木

 畑の一画にほぼ自生している柿の木があります。背も高く幹も太いのでもう随分長い間そこにあるのでしょう。今日はその柿の木のまだ出たばかりの若葉を使って「柿の葉」の天ぷらです。
 
これはお隣のフンちゃんの大好物で、教えてくれたのもこの人。フンちゃんは酒好きなので多分ツマミにも合うのでしょう。後で調べたら、ちゃんとした和食でした。
 
柿は「木」ですが、よかったらこれも「ごち草レシピ」に入れて下さい。さあ、今しか食べれませんよ!明日から柿の木が気になって仕方ありませんねえ…(笑)。
 
 
スポンサーリンク
 
 

柿の葉の天ぷら

柿の葉の天ぷら
 
材料
  • 柿の若葉(5cm位までのもの)      適量
  • 小麦粉      適量
  • 水      適量
  • サラダ油      適量
  • 塩      適量
 
 
柿の若葉、キレイ
柿の若葉
 
作り方
  • ① 若葉は洗い水気をとり、小麦粉をまぶす。
 
小麦粉をまぶす
小麦粉をまぶして
  • ② 小麦粉をサラサラな感じで水で溶いたものに①を付けて170℃のサラダ油であげる。塩を食べる直前に振っていただく。
 
 
揚げるとこんな風に…
揚げたら出来上がり!
塩はゆず塩などでも良いし、ポン酢もいけます。桜海老を入れてかき揚げにするとご馳走になりますね。たまご抜きなのでパリパリに揚がります。
 
 
こんなごち草レシピも人気です!