里芋のココナッツプリン
以前にも書きましたが、ホマレ姉さんの住むところは里芋の大変美味しい土地で、この辺の里芋を食べたら他の里芋は食べられない!…って言われるくらい旨いんです。
元々里芋は、南方のタロ芋が大昔に伝わり、日本で作られるようになったもので、タロ芋の中の一つの品種群なんです。数式で書くと、里芋⊂タロ芋…って感じかな?
なので里芋の料理をイメージするとき、たぶん多くの人は何となく日本食が浮かぶと思いますが、案外リゾート気分でトロピカルな料理を考えてみても面白いんです。
そこで今日は、里芋を大好きなココナッツミルクと一緒にしたスイーツのレシピです。意外と思うかもしれませんが、里芋とココナッツは相性が良いんです。
実際、タイのおやつにカノン・モゲンっていうモチモチのケーキみたいのがあるし、探せばもっといろんなレシピがあるんじゃないかしら…?
甘味はちょっと抑え気味にしていますが、里芋の粘り感や独特の風味は全くと言っていいほど感じないので、里芋が嫌いな人でも食べられると思います。
作り方はほとんどゼリーと同じ、グラスや瓶に入れて冷やすだけなので、初めての方でも簡単に作れます。
スポンサーリンク
材料(5人分)
- 里芋 むき身200g(皮付きで約270gくらい)
- ココナッツミルク 400ml
- 牛乳 100ml
- 粉寒天 10g
- きび砂糖 大さじ5
- 白炒りごま 大さじ4
作り方
- ① 里芋を洗い皮を剥き1㎝厚さの輪切りにする。
- ② 鍋に①の里芋と水(分量外)を入れ、柔らかくなるまで煮て、ザルにあげる。
- ③ 白炒りごまと牛乳50㎖をミキサーにかける。
- ④ ②の空いた鍋にココナッツミルクと残りの牛乳、きび砂糖、粉寒天を入れて、砂糖、寒天が溶けるまで約5分間、焦がさないようにかき混ぜながら煮る。
- ⑤ ④の鍋に②の里芋と③を入れてピューレ状になるまでミキサーにかける。
- ⑥ ⑤の粗熱が取れたら器に移して冷蔵庫で冷やし完成。
ポイント
- 里芋はピューレにしやすいように、箸がスーと刺さるくらい柔らかく煮てください。
- ココナッツミルクは400㎖以外の缶もあります。その時は牛乳と合計で500㎖にしてください。
こんな子供も喜ぶ里芋レシピもあります!