今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

最高の香りを楽しむなら今!木の芽入りしじみ汁のレシピ

芽吹いた木の芽がいっぱいの山椒の木

山椒の木

 先日、自家用味噌を仕込んだdk4130523(id:cj3029412)さんから、味噌汁のレシピをシリーズ化して欲しいとリクエストを頂きました。
 
自家用味噌を仕込む方に味噌汁のレシピなどとはおこがましいのですが、何せ男らしいこの性格は頼まれたら嫌と言えない(それどころか喜んでしまう…)のです。
 
そこでふと思い浮かんだのがしじみ汁でした。な、なんと姉さんの家の近くでも採れる秘密の場所があるンですよ! 今回のしじみは買ったものですけどね。
 
今日はそのしじみと今が最高の香りの木の芽を味噌汁にしました。通常は粉山椒になりますが、この時期だけはやはり生です。山椒大好きな人はタップリのっけちゃって下さい。
 
 

木の芽入りしじみ汁

木の芽入りしじみ汁

 
材料(4人分)
  • しじみ      250g位
  • 味噌      大さじ2〜3
  • だし用昆布      1枚
  • 酒      大さじ1
  • 水      600ml
  • 山椒の芽       適量
 
 
スポンサーリンク

 

 
作り方
  • ①   砂出ししたしじみを擦り合わせるようにして水でよく洗う。

砂出ししたしじみをよく洗う

 

  • ②   鍋に水としじみと昆布を入れ中火でゆっくり沸かす。灰汁が出れば取る。

しじみと昆布をゆっくり沸かす

 

  • ③   貝の口が開いて1〜2分後に昆布を取り出し、火を止めて味噌を溶き入れる。

火を止めて味噌を溶く

 

  • ④   ③に酒を加え沸騰手前で火を止め、器によそい木の芽を添える。

木の芽を添えて完成!

 
ポイント
  • しじみの砂出しは1%の塩水で行うと砂を出しやすく、砂だし後に冷凍保存も出来ます。
  • 姉さんは直ぐに使わない場合は取り敢えず冷凍します。一度凍らせた方が旨味成分が高いとも言われています。
  • 現代人は濃い出汁に慣れています。もの足りなさを感じる人はちょっとだけ鰹出汁を足して下さい。
  • 味噌はどちらかと言えば赤味噌が合いますが、好みの味噌を使い、量も調整して下さい。
 
 
今回リクエストを頂いたdk4130523さんのブログはこちらです。目下猫の恋人に夢中、料理も得意の本好きの方です。