今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

今からでも遅くない!~クリスマスの定番ジンジャークッキーのレシピ

ジンジャークッキー

ジンジャークッキー

 クリスマスのお菓子と言えばシュトーレンかジンジャークッキーが定番ですよね。シュトーレンは姉さんには難しいので買いますが、ジンジャークッキーなら簡単なので作ります。
 
今日はクリスマス仕様と言うことで、ジンジャークッキーに穴をあけ、オーナメントとしても使えるようにしました。ツリーやリースにだって飾ることができます。
 
ガーランドみたいに紐に通して飾っても可愛いんですよ。もちろん食べるだけで良いって人なら穴を開ける必要はありませんけどね。
 
材料も作り方もこれ以上ないってくらいシンプルなジンジャークッキー。手作りのお菓子はこんな素朴なのが良いとホマレ姉さんはいつも思うのです。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(作りやすい量)
  • 薄力粉       200g
  • バター      50g
  • きび砂糖      30g
  • 溶き卵      大さじ1強
  • 蜂蜜      20g
  • 生姜絞り汁      小さじ1
  • シナモンパウダー      小さじ1/2
 
 
作り方
  • ①   バターは室温で柔らかくしておく。ボールにバターを入れゴムベラでクリーム状に練ったら、きび砂糖と蜂蜜を加え擦り混ぜる。

バター、きび砂糖、蜂蜜を練り混ぜる

 

  • ②   ①に溶き卵、生姜の絞り汁、シナモンパウダーを加え混ぜ合わせ、その上から薄力粉をふるう。

溶き卵、生姜、シナモンパウダーを混ぜ、薄力粉をふるう

 

  • ③   ②を粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにしてラップで包み1時間冷蔵庫でねかす。

粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにする

 

  • ④   打ち粉をした台の上で③を麺棒で5㎜厚さにのばす。(この時、両端に5㎜厚さのものを置いて麺棒を転がすと均一な厚さにのばすことができる)
  • ⑤   好みの型抜きで抜き、ストローで紐通しの穴をあける。残りの生地はひとまとめにし同様に型抜きする。

生地を麺棒で伸ばし、好きな型でぬく

 

  • ⑥   オーブンシートをひいた天板に並べ170℃に予熱したオーブンで15〜20分くらい焼き、取り出して冷ます。

クリスマスツリーに飾ってもいいよ

 クッキーの型抜きは100円ショップでも売っています。今日の星型は大小2個セットでしたが他にも可愛いのがあり手軽に買えてお勧めです。
 
 

オマケのシマシマゼリー

シマシマゼリー

 いつも姉さんのレシピを作って綺麗な写真で記事にしてくれるryoさん、実は姉さんよりも料理上手なんじゃないかと思ってしまいます。
 
このryoさん、ブログのアイコンはシマシマ芋虫なんです。今日はそんなryoさんに、日頃の感謝の気持ちを込めてシマシマのデザートで共演です。それぞれ、キウイ・イチゴ・オレンジ味となっております。
 
 
そんなryoさんのブログはコチラです!