今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

コレより主婦に優しいレシピを私は知らない…白菜と豚肉の味噌鍋

我が家で一番人気の鍋

白菜と豚肉の味噌鍋

 とうとう鍋の季節がやって来ましたね。鍋と言えば我が家でダントツの登板回数を誇る鍋があるんです。それは義母に教わって以来ずーっと作り続けている鍋なんです。

義母のはもっと沢山豚肉が入っていたと思うんですが、姉さんのは年々少なくなっている気がします。でも、良いんです…旨いのは白菜で、肉はダシみたいなものですから…まあ、ただのケチなんですけどね…。

小栗旬君で有名なコマーシャルの鍋に似ていますが、姉さんのは味噌味です。そして〇〇の素は要りません。理由は先程書きましたね…十分ダシが出るんです。

あんなに綺麗に並べる必要もありません、大胆にブチ込む感じで良いんです! 男らしい性格の姉さんに何てピッタリな鍋なんでしょう。

この鍋、家族3人で白菜半分を一度に使います。えっ、そんなに食べられないって…。大丈夫です、もし残ったら次の日に温め直して下さい。白菜が柔らかくなって味が染み、前日よりももっと旨くなるんです!

材料費は安い! 手間はかからない!! おまけにメチャ旨い!!! 一度作ってみたら何度でも作りたくなること間違いなしです。忙しい師走は是非コレで乗り切ってくださいね。

 
 
スポンサーリンク
 
 

材料(1〜2人分)

  • 白菜      700g(約1/4個)
  • 豚バラ肉      120g
  • 味噌      大さじ1と2/3
  • きび砂糖      小さじ2
  • 酒       75ml

 

作り方

  • ①   白菜を洗い芯の部分を切り落とし、ザクザクと大きめに切る。
  • ②   鍋やフライパンに①の白菜の芯に近い葉の厚い部分を入れる。

白菜の芯に近い葉の厚い部分を鍋に入れてるところ

 

  • ③   食べやすい大きさに切ったバラ肉を②の白菜の上に広げてのせ、砂糖、味噌を加える。

バラ肉をの白菜の上に広げてのせ、砂糖、味噌を加えているところ

 

  • ④   ③の上に酒を加える。

さらに酒を加えているところ

 

  • ⑤   ④の上に残りの白菜をのせる。(だいたい鍋蓋が閉まらないくらいまでの量)

残りの白菜をのせているところ

 

  • ⑥   ⑤に蓋をのせ弱火にかけ、焦げないように白菜から水分を出す。水が出たら白菜の上下をひっくり返し、味噌が全体に行き渡るように溶く。

白菜の上下をひっくり返し、味噌が全体に行き渡るように溶いているところ

 

  • ⑦   ⑥を再度火にかけ、中火で好みの柔らかさまで煮たら完成。

中火で好みの柔らかさまで煮たら完成です

ポイント

  • 味噌の甘み・塩味はそれぞれで違うので、使う量は調整して下さい。少なめに入れて足りない分を後から足すと失敗がありません。
  • 翌日にも食べれるように多めに作っておくのをオススメします。より美味しくなって、更に楽チンですよ。

 

人気の白菜レシピはコチラ!

www.homarecipe.com

 

www.homarecipe.com

 

 

ホマレ姉さんの本もよろしくです!

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ