今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

カリカリじゃこがたまらない!〜水菜と豆腐のメチャ簡単サラダ

水菜と豆腐のメチャ簡単サラダ

水菜と豆腐のメチャ簡単サラダ

 ホマレ姉さん家の畑で作っている水菜は全てサラダ用。今日は出荷前の水菜を一足早く頂戴することにして(これぞ、農家の特権!)簡単で美味しいサラダのレシピです。
 
このサラダ、水菜を切ること以外包丁さえ使わないメチャ簡単なサラダなんだけど、カリカリのじゃことねゴマの相性がたまらなく美味なのよ。
 
味付はシンプルに和風だけど、隠し味にオイスターソースをチョッとだけ。これをかけると豆腐も水菜もバリバリいけてしまいます。
 
どんなに忙しいときも…料理が全くダメな人も…「作れません…」なんて言わせないほど簡単でしょ!  栄養のバランスも良い一品だからね、是非作ってみてね。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(3人分)
  • 絹豆腐       1丁
  • サラダ水菜       60g
  • ちりめんじゃこ      大さじ3
  • 白炒りごま       大さじ2
  • 醤油、ごま油      各大さじ1
  • 酢       大さじ1/2
  • オイスターソース      小さじ1
 
作り方
  • ①   豆腐を布巾やキッチンペーパー(2〜3枚重ね)で包み置いておき、水切りする。

豆腐を水切りしているところ

 

  • ②   ちりめんじゃこをオーブントースターで3分間くらい、カリカリになるまで焼く。
  • ③   白炒りごま(大さじ2の中から、後で捻りごまにし振りかける分少々残しておく)、醤油、ごま油、酢、オイスターソースを混ぜ合わせてドレッシングを作る。

白炒りごま、醤油、ごま油、酢、オイスターソースを混ぜ合わせてドレッシングを作る

 

  • ④   サラダ水菜を3〜4㎝長さの食べやすい大きさに切る。
  • ⑤   器に①の豆腐をスプーンですくい、④の水菜と共に盛り、③のドレッシングをかける。

水菜に豆腐をスプーンですくって盛、ドレッシングをかけてるところ

 

  • ⑥   ⑤に②のじゃこをのせ、指で捻ったごまをかけて完成!
 
 
ポイント
  • 豆腐の水切りの間に他の作業をするので、必ず最初に水切りをして下さい。
  • 水菜の他にレタスやさっと茹でた小松菜、キャベツなどでも美味しく頂けます。

もうすぐ収穫をむかえる畑の水菜

 
他の水菜のレシピです!