小松菜と油揚げの柚子胡椒和え
ホマレ姉さん家の畑では、この秋2度目の小松菜が収穫となりました。小松菜は成長が早いので草取りはせず、同じく成長の早いラディッシュやルッコラと一緒に植えています。
まだ暑さの残る時期に播種しているので、虫食いもありますが、夏の果菜類に飽きてしまった身体に青菜は嬉しい限りです。
最近の姉さん家で一番人気がある小松菜レシピは、とてもシンプルで経済的で気取らないおかず。簡単で美味しいからよく作るんです。
小松菜と油あげは、栄養面も味もバツグンに良い相性! メインディッシュにもう一品加えてあげるだけで、バランスの良い食卓に早変わり。
こういうレシピは派手さは無いけれど、使い勝手が良く、ホントにありがたいレシピなんですよね。
初心者にもオススメのシンプルなこのレシピ。シンプルだからこそ油揚げをパリパリに焼くと言う一手間だけはかけてあげて下さいね。
スポンサーリンク
材料(3人分)
- 小松菜 250g
- 油揚げ 1枚(45g)
- 柚子胡椒 小さじ1(チューブ入り)
- 醤油 小さじ2
作り方
- ① 洗った小松菜の根元に切り込みを入れる。(十字または一文字に)
- ② 茎の方から塩ひとつまみ加えた湯で茹で、冷水にとり水気を絞り、茎の部分を落とし3.5㎝長さに切る。
- ③ 油揚げは焼き網かオーブントースターでバリッと焼く。
- ④ ③で焼いた油揚げを幅1㎝長さ3.5㎝に切り、②の小松菜と一緒にボールに入れ、柚子胡椒を溶いた醤油で和え、器に盛って完成。
ポイント
- 色の青い野菜を茹でる時は塩ひとつまみ加えると、色よく茹で上がります。
- 油揚げを網焼きする時は、ごく弱火でじっくりパリッと焼いて下さい。
- 柚子胡椒、醤油の量はお好みで加減して下さい。
コマツナのレシピです!