いろいろな食材にタラの芽味噌をつけて…
ホマレ姉さんはフキノトウが大好きで、以前はご近所から「出てるよぉ〜、採りにおいで〜」って毎年声がかかった。
でもね、今は身辺整理をされる方が多くて、フキはほとんど無くなってしまった。田舎の高齢化の波は姉さんの食生活にも影響を与えているんです(笑)。
しかし、突然気づいてしまったの、うちには同じ春の苦味を持つタラの木があると。いつもは天ぷらになるタラの芽を味噌和えにしたら、フキノトウ味噌の変わりになるんじゃないかと…。
ふふふ、結果は満足満足。フキノトウ味噌を食べ逃した方、タラの芽でもイケますよ! 作り方は全く同じです。
タラの芽味噌のレシピ
材料(作りやすい量)
- タラの芽 食べられる部分で100g
- みそ 大さじ4(できれば熟成米味噌で)
- みりん 大さじ2
- サラダ油 大さじ1.5
- 砂糖 少々(好みで入れる)
スポンサーリンク
作り方
- ① タラの芽はガクを取り除き、元の太い部分に切り込みを包丁で入れ、粗みじんに切る。
- ② 鍋を熱しサラダ油をひき、①を加え色が変わるまで炒める。
- ③ ②にみりん、みそ、好みで砂糖を加え焦がさないように弱火で混ぜながら炒める。(水分が足りない場合は酒を少々加える)
タラの芽味噌の焼きおにぎり
作り方
- ① 少量の水を手に付けて、しゃもじ1杯分のご飯を、少し固めににぎる。(小さな器でご飯の量を計ると大きさが揃い、熱々も握りやすくなります。)
- ② グリルパンを火にかけ良く熱してから、サラダ油を少量ひき①を両面焼く。
- ③ ②にタラの芽味噌を塗る。
- ④ ③をグリルパンに戻し焼く、みそに焦げ色が付いたら出来上がり。
焼きおにぎりの他に、タケノコのグリルとカマンベールチーズにタラの芽味噌をのせていただきました。
炊きたてご飯、豆腐、竹輪、パスタなど、いろんな食材でもイケると思います。今しか味わえない春の香りと苦味をお楽しみ下さい。
こんなタラの芽レシピも人気です!