今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

残った白菜でオシャレなレシピできます!〜白菜のフルーツマリネ

残り物とは思えない!

白菜のフルーツマリネ

 漬物に、鍋物に、寒い時期は白菜を買うことが多いけれど、正直言って結構半端に残るんですよね…。大体こんな時は味噌汁の具になるんですが、いつもそれじゃぁねぇ〜。
 
そこで今日はホマレ姉さんが、白菜を使ったオシャレなレシピを紹介しちゃいます。これが残りものの白菜だとは誰も思いませんよ。
 
作り方はメチャ簡単! 材料を切って、調味料を直接入れて混ぜるだけ。後は時間が美味しくしてくれます。作り置きができちゃうのも良いところですね。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(3人分)
  • 白菜      270g
  • りんご      大1/2または中2/3個
  • グレープフルーツ      1個(今回はピンクを使用)
  • フェンネルの葉      適量(ディルやベビーリーフなど好みで)
  • 塩      小さじ1と1/2
  • レモン果汁      1個分(大さじ3くらい)
  • オリーブオイル      大さじ3
  • コショウ      少々
 
作り方
  • ① 白菜を洗い葉の部分と茎の部分に分け、葉の部分はザックリ大きめに切り、茎の部分は1枚を縦半分に切って、削ぎ切りにする。
  • ② りんごはよく洗い芯を取り皮付きのまま銀杏切りに、グレープフルーツは皮を剥き果実を袋から出す。

材料を適当な大きさに切る

 

  • ③ ①、②とフェンネルの葉をボールに入れ、塩・レモン果汁・オリーブオイル・コショウを加え混ぜ合わせラップをし、冷蔵庫で2.5時間以上、白菜がしんなりするまで置く。

切った材料と塩・レモン果汁・オリーブオイル・コショウを混ぜる

 

  • ④ ③を器に盛る。

器に盛って出来上がり!

 ちょうどサラダ感覚のマリネってとこかな。ガツガツといくらでも食べられます。ちょっとしたパーティーメニューにだってなっちうくらいオシャレに変身できたでしょ。

 

 

こんな白菜の人気レシピあります!

www.homarecipe.com

 

www.homarecipe.com