ホマレ姉さん家の中華風茶碗蒸し
ブラジルに住む友人から「茶碗蒸し」のレシピを載せてとメールをもらいました。日本に来た時にご馳走した事があるんです。
ブログを始めた頃一度記事にしているんですが、あまりにもお粗末なので恥ずかしく、作り方も少し変っているので、この機会に書き直しました。
我が家でずーっと作り続けているレシピです。一品足りない時に丁度良いボリュームと作りやすさです。美味しいのにとても経済的ってのも魅力です。一度作ったらみんな喜んでくれるはず。キットあなたの家の定番レシピになりますよ。
材料(3人分)
- 卵 1個
- ベーコン 1枚
- 細ねぎ 1/2本くらい(適量)
- だし汁 1カップ(粉末または液体だしの素を溶いたもので良い)
- みりん 小さじ1
- 塩 小さじ1/3
- ごま油 小さじ1/3
- 醤油 少々(好みで)
スポンサーリンク
作り方
- ① ベーコンは1㎝角に、細ねぎは小口切にしておく。
- ② だし汁にみりん・塩・ごま油を加え混ぜ合わせておく。
- ③ 卵を割ほぐし、よく溶いておく。
- ④ ③の卵に②のだし汁を合わせ、泡を立てないように混ぜる。
- ⑤ 茶碗蒸しの器に①を入れ④をそーっと流し込む。
- ⑥ 鍋に茶碗蒸しの器が半分ほど浸かるくらいの水を入れ沸かす。
- ⑦ 沸いた⑥の鍋に⑤の器を入れアルミホイルで蓋をし強火で1分、箸を鍋の胴と蓋の間に挟んで隙間を作り弱火で10〜15分火にかける。
- ⑧ 全体に固まり、竹串を刺して澄んだだし汁なら出来上がり!食べる時に好みで醤油を垂らしても良い。
茶碗蒸しで失敗と言えば、スが入ることくらい。もうご存知の方も多いと思いますが、これは火加減が強すぎ、高温になっているからです。
箸を挟むのはその温度調節の為です。蓋をずらすだけでもいいですが、挟んだ方が確実で、ツルんとした美人の茶碗蒸しが誰にも出来ます。
気になる方は卵液を濾し、泡を消して下さい。炎を近づけると消えますよ。アルミホイルで蓋をするのは、蒸してる最中のしずくを防ぐ為です。
大切な食器を使う場合は、念のため鍋底に一枚布巾を敷いておいた方が良いかもしれません。
シンプルな茶わん蒸しはご馳走感は少ないけれど、お惣菜としては申し分ないです。手軽に早く作れていいですよ。ごま油とベーコンが入ってるので若い人に、特に男性に人気です。
もう一品欲しいときに、キット活躍してくれるレシピ