今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

わかめスープの素を使って簡単!〜大根のピリ辛クッパのレシピ

体が温まる、大根のピリ辛クッパ

大根のピリ辛クッパ

 大根って言うと「和」のイメージが強いけど、洋食にも中華にもカレーの具なんかに使っても美味しいですよね。
 
冷え込みが厳しくなるにつれ、大根の味がのってきた今、やはり食べたいのは寒い地域の食べ物。今日は韓国料理でお馴染みのクッパに使いたいと思います。
 
味付けは豆板醤とわかめスープの素を使うので1人分でも気軽にできますよ。他の材料も手軽に買えるものばかりです。豆板醤の辛みが身体を温めてくれるのが嬉しい一品です。

 

主な材料

 
 
材料(1人分)
  • 大根      75g
  • 長ねぎ      1/8本
  • ニンニク・生姜      各1/2片
  • 豚挽き肉      75g
  • わかめスープの素      1袋
  • 豆板醤      小さじ1/2
  • ごま油      大さじ1/2
  • 韓国海苔      適量
  • 糸切り唐辛子      少々(あれば)
  • 大根の葉      少々(葉先の部分、あれば)
  • ご飯      お茶碗1杯分
 
 
スポンサーリンク
 
 
作り方
  • ① 大根は洗い皮を剥き5㎜厚さの銀杏切りに、ニンニク・生姜・長ねぎはそれぞれをみじん切りにする。

材料を切る

 
  • ② フライパンを熱しごま油をひき、①のニンニク・生姜・長ねぎを炒め香りが出たら挽き肉を加え、肉の色が変わるまでさらに炒める。
  • ③ ②に大根・豆板醤を加え軽く炒め水200㎖(わかめスープの素2杯分)を入れ火にかけ煮立ったら弱火にする。

材料を炒める

 
  • ④ ③にわかめスープの素を加え、大根が柔らかくなるまで煮る。
  • ⑤ ④にご飯1杯分と大根の葉を加え軽く煮る。

材料を煮て、もう少しで完成!

 
  • ⑥ ⑤を器に盛りちぎった韓国海苔と糸切り唐辛子を沿える。

冬ダイコン

 
スープ沢山の方が良い人はわかめスープの素1袋と適量の水を(袋の裏書を参考に)増やして下さい。豆板醤もちょっと多めに入れると良いです。
 
1人飯でも韓国海苔はぜひ添えて欲しい! 温かい白飯にのせたり、おにぎりなんかにすると美味しいから、買ってて損は無いと思う…高いものじゃないしね。
 
 
こんなレシピもあります!