今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

秘密のアレで子供も大好き!ホマレ姉さんのニンジンジャム

自家製ニンジンジャムのレシピ

ヨーグルトにトッピング

 ホマレ姉さんの娘は小さい時からこのニンジンジャムが大好きで、今日も気がつくとスプーンを手に冷蔵庫を覗いていました。
 
特別ニンジンが好きというわけではないのです。どちらかと言えばあまり食べない方なのですが、ジャムにするとよく食べます。そのポイントはレモン汁をちょっと多めにすることと、秘密のアレ…アーモンドを入れること。
 
自分で作れば、甘さも酸味も、トッピングも好みのままです。アーモンドの代わりにシナモンやナツメグなどを加えても面白いですね。もちろん何も加えなくてもOK。姉さんの一押しはやはりアーモンドですがね。
 
今回は黄色いニンジンでも作ってみました。最近はスーパーなどでも売られているそうです。2色あると可愛いですね。味も微妙に違います。
 
 
スポンサーリンク

 

 
材料(作りやすい量)
  • ニンジン      500g
  • グラニュー糖      150g
  • レモン汁      2個分(大さじ4)
  • アーモンドスライス      20g
 

材料の準備

 
 
作り方
  • ① ニンジンはよく洗い皮付きのまま(色をキレイにするには剥いた方が良い)5mm厚さの輪切りりにし、水500㎖と一緒に鍋に入れ柔らかくなるまで煮る。
  • ② ①にグラニュー糖、レモン汁 1個分(大さじ2)、スライスアーモンドを手で潰しながら入れ、砂糖が完全に溶けるまで煮る。

ニンジンを煮る

 
  • ③ ②が少し冷めたらミキサーにかける。(ミキサーが回らなければ水を足す)

ミキサーにかける

 
  • ④ ③を鍋に移し好みの固さまで煮込む。(焦げつきそうなら水を足す)仕上げに残りのレモン汁を加えて軽く煮る。
  • ⑤ 煮沸し水気を切った瓶にジャムが熱いうちに詰める。

ビンに詰めて

 
  • ⑥ パンに塗っても、ヨーグルトにかけても、お好きなものと召し上がれ。

パンに塗って、いただきます

今日はレーズン入りのデニッシュパンとヨーグルトに添えてみました。クリームチーズと合わせてベーグルも良いですよ。その他、お菓子などにも使って下さい。
 
 
今までも、いろいろなジャムを作ってます。