セージとカマンベールのフリットとカイピリーニャ
夏休みも終わりましたね。子供達は新学期が始まり、朝晩はかなり涼しくなり、ここらで我が家もホッとひと息つきたいと思い、珍しくお酒などを呑んでみようかと言う気分です。
カルボナーラでご紹介したセージ(コモンセージが食用としては一般的)ですが、これがまた揚げると美味しいのなんのって、おつまみに最高なんです。知らない人には絶対教えたい、超オススメです!
それと、これまたおつまみに最高なカマンベールチーズのフリット。ついつい手が伸びてしまい、やめられませんので注意してね。
お酒は夫の好きなブラジルのカクテル、カイピリーニャ、本場ではカシャーサ(ピンガ)で作ります。カシャーサはサトウキビから作るスピリッツですが、ウオッカなどで作る人もいます。今日は日本人らしく薩摩焼酎でいただきたいと思います!
スポンサーリンク
セージのフリット
セージのフリット・材料と作り方
〈材料・作りやすい量〉
- 生セージの葉 食べたいだけ
- 細目パン粉 適量(普通のパン粉をビニール袋に入れて、モミモミ、細かくすると良い)
- 水溶き小麦粉 (小麦粉大さじ1に対し水大さじ1強の割合くらいで)小麦粉大さじ1〜2分
- サラダ油またはオリーブオイル 適量
畑のセージ
〈作り方〉
- ① セージは水に漬け洗い、大きい葉は一枚で先の葉は穂先のまま、葉の裏側を水溶き小麦粉につける。(溶き卵無しの方がパリッと揚がります。)
- ② ①をパン粉の上に乗せ上からも一部分にパラパラとパン粉をふる。
- ③ 鍋に5cmくらいの油を入れ、170℃に熱し(水溶き小麦粉を落として直ぐに上がってくるくらい)②のセージを揚げる。
- ④ 油を切ったら器に盛り、食べる直前に塩少々をふる。
カマンベールのフリット・材料と作り方
〈材料・作りやすい量〉
- カマンベールチーズ 1箱
- 小麦粉 1/2カップ
- ビール 60〜70ml
- 塩 少々
〈作り方〉
- ① 冷蔵庫にいれておいたカマンベールチーズを12等分に切り、小麦粉(分量外)をまぶしておく。
- ② 小麦粉をボールなどの器に入れ、高い位置からビールを注ぐ。(今日は黒ビールを使ったので色が濃いです。)
- ③ ②の衣に①のチーズをつけて170℃の油であげる。
- ④ 油を切ったら器に盛る。
カイピリーニャ
カイピリーニャの材料と作り方
〈材料・1杯分〉
- ライム (大) 1/2〜2/3個
- 砂糖 大さじ1
- 焼酎 2フィンガー(本場ではカシャーサ、ウォッカなど好みで)
- クラッシュアイス 適量
〈作り方〉
- ① ライムを適当な大きさに切り丈夫なグラスに入れる。
- ② ①ライムをすりこぎ棒などでよく潰す。
- ③ ②に砂糖と焼酎を加え、よくかき混ぜる。
- ④ ③クラッシュアイスを入れて、出来上がり!
お疲れさまデス。
ブラジルでカイピリーニャと言えばライムが最も一般的ですが、ライムじゃないカイピリーニャもいっぱいあります。実は、水気の多い果物ならなんでもありなんです。オレンジでもいいし、イチゴでも、パイナップルでもOK!
うちの夫はカジュー(カシューアップル)のカイピリーニャが、今まで飲んだお酒の中で一番美味しかったと言ってます。
カシューアップルは、カシューナッツの果実の部分。日本では絶対に売ってない(たぶん)ので、現地に行かなくては味わえないですね。ちなみに私は味わったこと、ありません!
それでは、みなさんお疲れさまでした。くれぐれも飲み過ぎないようにね!