今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

バターナッツのスープ

美味しいかぼちゃを作りたいとずーっと思っていました。

何年もいろんなかぼちゃにチャレンジしました。

そしてやっと今年、サラダのうえんの代表になるかぼちゃが二種類もできました。

その一つがこの[バターナッツ]です。

 

f:id:homare-temujin:20131209201425j:plain

 

バターナッツだけのスープ

 

材料(4人分)

 

  • バターナッツ    400g (実の部分)
  • 水370cc 
  • 塩、コショウ  各適量
 
 
作り方
  • ①  かぼちゃの皮を剥き、ワタ種を取り乱切りにする。
  • ②  ①を水370ccで柔らかくなるまで煮る。
  • ③  ②を冷ましてミキサーにかける。
  • ④  ③を鍋に戻して温め、塩•コショウで味を整える。
 皿に盛った後、好みでバターや生クリームを落としても良い。
 
f:id:homare-temujin:20131209221316j:plain

サラダのうえんでは、バターナッツは8月上旬〜中頃収穫しますが、 1カ月以上置くと甘みが増して美味しくなります。

普通スープと言えば、玉ねぎが入ったり、野菜や鶏のブロード( 煮出し汁)を使ったリしますが、私の作るスープは申し訳ないくらい シンプルです。

素材の旨味を味わうには極力何も入れない方がいいと思うのです。

美味しいかぼちゃが(人参も美味しい)手に入った時にぜひ作ってみて下さい。

 

 

本格派バターナッツかぼちゃのスープの記事を書きました。(2015/10/3)

良かったらこちらもご覧ください。

www.homarecipe.com