白のピクルス
ホマレ姉さんの新しい畑で、カリフラワーが採れました。
苗を作るのが遅れちゃったし、今までずっと使ってなく痩せた土地だったのですがダメ元で、試しに植えてみたのです。
以前の場所よりは南に離れた土地なので、気候はどの位違うかとか、土の様子も知りたかったしね…。
最初はなかなか大きくならないし、葉っぱは青虫に食われまくってるし、やっぱり出来ないなぁ…と諦めていたんです。
だけど、暖冬のせいもあってか冬場でも成長してくれて、気がつけば「あら、出来てるじゃない!」
今日は、せっかく収穫できたカリフラワーにカブやレンコンなどの白い冬野菜を合わせて、常備菜のピクルスを作りたいと思います。
このピクルスの良いところは、漬け込み時間が短いこと。最初に作っておけば、他の料理を作っている間に、もう出来上がっているんです。
もちろん、2〜3日置いてもいいけれど、直ぐに食べられるってのは、主婦にとってはとっても嬉しいのよ。
作るポイントはカリフラワーに火を通し過ぎないこと! 生に近い食感を残すように、軽く茹でてくださいね。
スポンサーリンク
材料(作りやすい量・4人分くらい)
- カリフラワー 120g
- 長芋 120g
- カブ 100g
- レンコン 70g
- ピクルス液
- 白ワイン 1/4カップ
- 酢 2/3カップ
- 砂糖 大さじ2
- 塩 小さじ1
- 水 1と1/4カップ
- 赤唐辛子 1本
- ローリエ 1〜2枚
- 粒こしょう黒 10粒
作り方
- ① 長芋とカブは、皮を剥き食べやすい大きさに切りボウルに入れ、小さじ1(分量外)の塩をして混ぜ、30分以上置く。
- ② レンコンの皮を剥き、1㎝厚さの銀杏切りにして、直ぐに水に浸ける。
- ③ カリフラワーを小分けにする。
- ④ ピクルス液材料を鍋に入れ火にかけ、一煮立ちしたら火から下ろして冷ます。
- ⑤ 鍋にお湯を沸かし、塩と酢を少々加え(分量外)、②を2分茹でた後でカリフラワーを加え再沸騰するまで茹で、ザルにあげる。
- ⑥ 器に(ボウルでもよい)水気を切った①と⑤を入れる。
- ⑦ ⑥に粗熱が取れた④を加える。30〜60分置けば食べられる。
お知らせ(その1)
老後や介護についての情報を発信しているメディア tayorini さんより老いを見据えた生き方についての寄稿依頼があったので、書かせてもらいました。是非、読んでくださいね!
お知らせ(その2)
メシ通さんの記事が公開されました。私の夫の家庭では40年以上も前からピカタを食べてたんだって…ありえへん!
ホマレ姉さんの本もよろしくです!
《ホマレ姉さんのSNS》
Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr