今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパン一丁で作るポトフのレシピ〜大胆キャベツとゴロッとベーコンのポトフ

大胆にいこう! 今日は大胆で早く出来る、ホマレ姉さんの性格にピッタリなポトフのレシピです。

里芋とベーコンを合わせたら、子供が大好きな味噌汁になっちゃったレシピ

里芋とベーコンの味噌汁 あまりにも存在が身近すぎて、意外にも味噌汁のレシピを書いてなかったことに気がつきました。今更ですが今日はホマレ姉さん家で人気の味噌汁レシピを紹介しようと思います。

私が一番好きな大根サラダのレシピ〜千切り大根と野菜チップスのサラダ

千切り大根と野菜チップスのサラダ 昔は若い農家たちでよく飲み会をしてました。

野菜をたっぷり摂るにはコレ!〜家庭で作るビビンバのレシピ

今の流行りは、目玉焼きのっけビビンバ 前回の記事でナムルを作ったので、今日はビビンバ(ピビンバッ)を作りま〜す。ナムルさえ準備できてれば、ビビンバを作るのはとっても簡単なんです。

家庭で作るビビンバのレシピ~まずはナムルを作りましょう!

家庭で作れるビビンバ(ピビンバッ) 混ぜるほどに旨くなる、お馴染み韓国風丼ぶりのビビンバ(ピビンバッ)。ご飯の上に野菜などのナムルをのっけていただきます。

中華風茶碗蒸しのレシピ〜あなたの家の定番になるコト間違いなし!

ホマレ姉さん家の中華風茶碗蒸し ブラジルに住む友人から「茶碗蒸し」のレシピを載せてとメールをもらいました。日本に来た時にご馳走した事があるんです。

野菜タップリ!~裏技インド風チキンカレーのレシピ

裏技インド風チキンカレー インドカレー屋さんにあるような、チキンの存在感だけで野菜の姿が見えないカレーが食べたいなと思うのですが、ネックになるのは煮込み時間。そこで、ペーストを作る時のようにミキサーにかけてみました。

バターの風味がたまらない!〜さつまいもで作るキンピラのレシピ

お手軽レシピ!さつまいものキンピラ さつまいもは品種にもよりますが、10〜2月頃までの間がとても甘くて美味しくなります。収穫後、しばらく置くことによって適度に水分が抜けて甘味が凝縮するからです。芋掘りは初秋のイベントですが食べるのは冬がオスス…

タイ風雑炊カオ・トムのレシピ~ナンプラーで一気に広がるレパートリー!

タイの屋台の味、カオ・トム 寒いですね、ここ2、3日メチャ寒いです。こんな日は早くお家に帰って暖かいご飯が食べたい!帰り道のスーパで買い物を済ませて、タイの美味しい屋台料理といきましょう。

手抜きとは思えない、この旨さ!トマトシチューのレシピ

忙しいときにはコレ!とろとろトマトシチュー この料理とにかく簡単で、そして使う材料も少ない。主な材料は3つだけ。トマトの缶詰、ウインナーソーセージ、そしてカブや大根などの根菜類、ジャガイモでもいいよ。

料理上手のおばちゃんに教わった簡単で美味しい漬物レシピ

手軽に作るお漬物 田舎の人は漬物を漬けるのが上手です。でもそれは必要に迫られて…とも言えるんです。

くっ臭い…でもくせになる、ベトナム風にんじんサラダのレシピ

初心者にも簡単!ベトナム風にんじんサラダ 冬のエスニックサラダと言えば間違いなくコレ、エスニックファンにはたまらない「ベトナム風にんじんサラダ」です。材料も手軽に揃えられるものばかりで、初心者でも簡単に作れちゃうサラダです。

鬼も大好き「肉巻きおにぎり」と鬼が嫌いな「柊鰯」

肉巻きおにぎりのレシピ 来る2月3日は節分ですね。そんなわけで今日は「巻き物祭り」ということに相成りました。