今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモとゴマの簡単リゾット風のレシピ

大人気のサツマイモレシピ アフタヌーンティーのレシピをアレンジしたこのレシピ。作りはじめてもう10年以上になります。とても美味しいレシピなのでサツマイモの時期になると必ず作ります。多分アフタヌーンティーではもう作られてないんでしょうけど…。

簡単過ぎレシピ〜利平栗のポタージュスープ

今日の「からだによさスープ」 この季節、ご近所から届くものが2つあります。いちじくともう一つがこの栗です。こちらに越して来て真っ先に買ったキッチン用品が「栗剥き器」(今回は必要ないです)でした。聞くと田舎はどの家にも置いてあるみたい。

ジェノベーゼソースの作り方とパスタのレシピ

思ったより簡単で美味しいジェノベーゼ この季節になると、必ず作るジェノベーゼソース。最後のスイートバジルで作ります。一度作っておくとパスタやサラダその他いろいろ大活躍、タップリ作ったつもりでもすぐに無くなってしまいます。

今でしょ!レシピ〜いちじくジャムの作り方

今を逃したら、来年まで食べられないよ! ホマレ姉さんの好きなジャムの1、2を争うのが桑の実(マルベリー)とこのいちじくです。

ホマレ姉さんが作る、大人気のガパオライスレシピ

簡単に作れて、しかも美味しいガパオライス ガパオライスの素を使わなくても、ガパオは簡単にできます。殆ど野菜炒めと同んなじ感覚です。

あったかサラダレシピ〜ゴロゴロ野菜のフライドサラダ

ゴロゴロ野菜のフライドサラダ 最近、朝晩が冷え込むようになってきました。そろそろ温サラダが食べたくなる季節です。そこで今日のレシピはメインディッシュにもなる、ボリュームたっぷりのサラダです。

椎茸とじゃがいものポタージュスープ〜簡単で美味しいレシピだよ!

しいたけとじゃがいものポタージュスープ 朝晩は随分と涼しくなりましたが、まだ日中は暑いですね。そこで、冷たくても温かくても美味しいレシピはないか?できればちょっと秋っぽい感じのもので…とか考えていたら、ジャ〜ン!ホマレ姉さんは思いついちゃっ…

八つ頭のズイキ酢味噌和え〜母から娘に伝えておきたいレシピ

八つ頭のズイキ酢味噌和え 私は農家になる前は里芋の茎が食べられることも、ズイキ(芋がら)と呼ばれることも知りませんでした。

バジルをたっぷり使って…夏野菜のスープカレーレシピ

オクラ、ピーマン、ズッキーニ…いろいろ入ったスープカレー ホマレ姉さんの畑では夏野菜がそろそろ終わりに近づいてます。最後の収穫の前に夏野菜と生バジルがタップリ入ったスープカレーを作りました。

簡単、美味しい、おまけにヘルシー、三拍子そろったひじきのレシピ

ひじきと赤ピーマンのオイスターソース炒め 煮物以外にひじきを使ったレシピってなかなか思い当たりません。ひじきが身体に良いのは私にもなんとなく分かります。

農家だけが知っているレシピ!〜ピーマンの葉っぱの佃煮

今日の料理〜ピーマンの葉の佃煮 他の季節に比べて、夏は家庭菜園をされる人が多いですね。ブログ友達の(勝手にそう言わせて)id:trick-specさんもその1人です。

おすすめご飯レシピ!〜簡単中華おこげ

家庭で作る中華おこげのレシピ 横浜や神戸の中華街で食べる中華おこげは本当に美味しいですよね。でも、あのおこげ、家庭で作るのはけっこう大変なんです。で、簡単な作り方でおこげにしちゃいました。

我が家の一番人気!〜美味しいかぼちゃのレシピ

ピーナッツバターのかぼちゃソテー これは、ホマレ姉さん家で一番人気のかぼちゃレシピ! cafeEightのメニューを作りやすくアレンジしてあります。写真だと見た目がちょっと悪いんだけど、実際はそんなに悪くないんです。

お疲れさまレシピ!〜セージとカマンベールのフリットとカイピリーニャ

セージとカマンベールのフリットとカイピリーニャ 夏休みも終わりましたね。子供達は新学期が始まり、朝晩はかなり涼しくなり、ここらで我が家もホッとひと息つきたいと思い、珍しくお酒などを呑んでみようかと言う気分です。