今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男子がガッツくこと間違いなし!〜なすバラ丼のレシピ

なすと豚バラ肉の大人気レシピ! 昨年、甥っ子が夏休みに来た時に、私の料理の中で一番美味しかったものが、このなすバラ丼だったそうです。

失敗しない冷たいデザートレシピ〜スイカとマクワウリのグラニータ

スイカとマクワウリのグラニータ 美味しい果物や野菜はそのまま食べるのも勿論良いけれど、ちょっと手を加えると美味しいデザートになります。それも失敗なしの…。夏休み、お子さんと一緒に作って見ませんか?

フィッシュアンドチップスのレシピ~こんな幸せなランチ他にある?

フィッシュアンドチップス ジャガイモでどうしても作りたかったものがある。3色のポテトチップスとフライドポテト。だだのジャガイモだけどどうよ、この可愛さ。こんなランチを食べる日はそれだけで楽しくなるし、幸せ!

いつものそうめんに飽きたら〜夏野菜たっぷり、ミルクそうめんのレシピ

野菜たっぷりミルクそうめん 毎日暑いです、家にいると昼ご飯はそうめんばかりに、茹で時間2分が嬉しい…。でも、栄養は偏りそう…それにそろそろ飽きてきた…。

ビギナーでも作れるレシピ!〜茄子のドライカレー

茄子のドライカレー このレシピは岡山の茄子農家が紹介していたのを、私なりにアレンジしたものです。若い、普段は料理などしたことも無いようなお兄ちゃんがTVで作っていました。

簡単過ぎてゴメンなさいレシピ!〜農家の冷や汁

火照った体を冷やしてくれる冷や汁 毎年、ホマレ姉さんの畑では他よりキュウリができるのが遅くて、できると真っ先に作るものが「冷や汁」です。真夏ではないけれど蒸し暑い日が続き、丁度食べたくなるんです。

今夜はビストロ風に〜ボルロッティと手羽元のカスレのレシピ

ボルロッティと手羽元のカスレ Borlottiは日本で言ううずら豆のことです。サラダのうえんでは毎年自家採取していますが、元々はイタリアの豆です。

我が家の定番レシピ!〜人参と舞茸のキンピラ

ニンジンマイスター犬テムジン テムジンはおじいちゃん犬です。最近、白内障になってしまい、目薬で治療はしてるんですけど、人参キャッチがとんと下手になってしまいました。昔はイチロー並に上手だったんですけどね…。

切って焼くだけのメチャ旨レシピ〜ジャガイモとベーコンのガレット

大人気のじゃがいもレシピ 私たちが結婚したばかりの頃、知人の奥さんに馳走して頂いた料理の中の一品です。とても美味しかったのですが、料理名もレシピも聞くことができず、(若かったんだネ)後であれこれ自分で作ってみて、落ち着いたのがこの作り方です…

大人気のカルボナーラレシピ〜生クリームを使わない本場風

メチャ旨!カルボナーラの作り方 全卵を使ったカルボナーラが浸透して来たけれど、うちはずーと前からこれ、生クリームや牛乳入りのは作ったことないの。

アイユ・ローズで作るガーリック・マッシュポテトのレシピ

ガーリック・マッシュポテト やっと出荷できるニンニクができた!親しいシェフがくれたフランスのニンニクを植えて、ここに来るまで7年です。

私の一番好きなニンジンレシピ〜ニンジンのサンドイッチ

ニンジンのサンドイッチ ホマレ姉さんの畑で人気の野菜のひとつがニンジンなんですが、このサンドイッチはルッコラのサンドイッチと並んで我が家では定番のレシピです、知り合いのシェフに教わりました。

ポテトよりも旨いかも…〜フライドインゲンのレシピ

フライドインゲンの作り方 毎年いろいろなインゲンを植えていますが、そのほとんどがイタリアの品種です。一度作ったらその美しさにやめられなくなってました。