今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

クリスマスにピッタリなレシピ〜可愛くてオシャレなカリフラワーのグラタンパン

アツアツで美味しいグラタンパン

グラタンパン

 例年は寒さで凍みてほとんど売り物にならない真冬のカリフラワーが、この間までの暖かさのせいで今年はいつになく出来が良い。
 
今日はそのカリフラワーとじゃがいも使って、パン屋さんにあるようなグラタンパンを作ることにしました。
 
このレシピ、何とホワイトソースが無くても簡単に作れるの。家で作るとアツアツが食べられるから嬉しいし、ホント美味しい。
 
パンはくり抜けるものなら何でも良いんだけれど、姉さんのイチ押しは丸型のフランスパン。焼くとバリッとしたパンとトロッとしたグラタンの組み合わせが二重丸で、何とも言えません。
 
パンは食べやすいように小さなパンで作れば子供は1個、大人は2個と言うように調節できるので食べ残しもありません。
 
 

収穫したばかりのカリフラワー

 
材料(3人分)
  • 直径6センチの丸型フランスパン      6個
  • じゃがいも      1個(135g)
  • カリフラワー     1/5くらい(75g)
  • スライスベーコン      1枚(75g)
  • しめじ      1/4袋(25g)
  • バター      5g
  • 牛乳      100ml
  • 溶けるチーズ(シュレットタイプ)      40g
  • パルメザンチーズ(粉)      適量
  • 塩・黒こしょう      少々
 
 
スポンサーリンク
 
 
作り方
  • ①   じゃがいもは皮を剥き1㎝角に切る。ベーコンも1㎝角に切る。カリフラワー、しめじは小分けにする。

材料を切っておく

 

  • ②   小さめも鍋またはフライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けはじめたら①のベーコンとじゃがいもを加え炒める。
  • ③   ②のベーコンとじゃがいもにバターがまわったら、牛乳を加え蓋をして弱火で煮る。

ベーコンとじゃがいもを炒め、火が通ったら牛乳を加え煮る

 

  • ④   途中から、カリフラワー、しめじの順に加えじゃがいもが柔らかくなるまでにる。この時、焦げ付かさないように注意。
  • ⑤   ④に溶けチーズを15g加え煮溶かし、塩、こしょうで味を調えたら火から下ろす。

塩、こしょうで味を調える

 

  • ⑥   パンを半分より上の位置で横に切り、下の部分の中を手で取り出し穴を作る。

パンの中身を取り出して穴を作る

 

  • ⑦   ⑤に6等分の目安をつけておき、⑥に1個分の具を詰める。

穴をあけたパンに具を詰める

 

  • ⑧   残りの溶けるチーズを⑦の上にのせてパルメザンチーズをふったら、オーブントースターで焼き色がつくまで焼けば完成。熱々を召し上がれ。

残りのチーズとパルメザンチーズをふってオーブンで焼く

どうですか? 思ったより簡単にできるでしょ? クリスマスの食卓に並んだらみんな笑顔になること間違いなし! 是非作ってみてくださいね。
 
 
こんなレシピも人気です!