今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

みんな大好きレシピ〜鶏肉とコロコロポテトのカレー炒め

鶏肉とコロコロポテトのカレー炒め

完成品の写真

 ジャガイモと鶏肉さえあれば出来る簡単レシピの紹介です。味付けはみんな大好き!カレー味だから、作らない手は無いよ。
 
ビギナーの方にも作って欲しいから丁寧に書いたけど、一言でまとめれば「コロコロに切った鶏肉とジャガイモを、カレー粉と醤油で炒める…」ってこと、メチャ簡単でしょ?
 
えっ、カレー粉無い!って…。それは直ぐに買って下さい! 常備しておけば、チャーハンに、焼きそばに、何かと使えて便利です。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(3人分)
  • ジャガイモ      350g(4個くらい)
  • 鶏もも肉       210g(小さめ1枚)
  • サラダ油      大さじ2
  • カレー粉      小さじ2
  • 醤油      小さじ1
  • 塩       3つまみ
 
作り方
  • ①   ジャガイモの皮を剥き、厚さ1㎝の1.5〜2㎝角に切り、水に7〜8分晒す。(水は替えなくて良い)

じゃがいもを切って水に晒してるところ

 

  • ②   ①のジャガイモを水から取り出し、耐熱容器に入れ、ふわっとラップをかけ7分間レンジ加熱しそのまま余熱を加える。(後で炒めるので100gで2分ほどの加熱時間で良い)
  • ③   鶏もも肉の白い筋を切り、2㎝角に切る。
  • ④   熱したフライパンにサラダ油をひき③の鶏肉を中火で炒める。(ジックリね…)

鶏肉を中火でジックリ炒めているところ

 

  • ⑤   ④の鶏に焼き色がついたら、②のジャガイモを加えじゃがいもがホクホクになるまで炒める。

じゃがいもを加えじゃがいもがホクホクになるまで炒めているところ

 

  • ⑥   ⑤にカレー粉、醤油、塩で味付けをし、器に盛って完成。

カレー粉、醤油、塩で味付けして完成!

ジャガイモをレンジで下ごしらえして時短になってるので、その分鶏肉はジックリ火を通して柔らかく仕上げて下さいね。
 
 
ジャガイモの超人気レシピはコチラ