今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

暑い夏をブッ飛ばせ!〜アイスミント・グリーンティーのレシピ

スキッと爽快! アイスミント・グリーンティー

アイスミント・グリーンティー

 ホマレ姉さんが住む地域では梅雨明け宣言が出され、これから夏本番を迎えます。今日のレシピは、そんな暑い夏にピッタリのドリンクレシピです。
 
ホマレ姉さんは夏によくミント・ティーを飲みます。コーヒーなどはいつもブラックでいただく渋〜い姉さんですが、ミント・ティーだけはチョこっと甘めに作ります。キンキンに冷やして冷たぁ〜くしてね…。
 
姉さん家のミントティーは和魂洋才! 緑茶で作るミント・グリーンティーなんです。緑茶ベースなので日本人には飲みやすく、爽やかな喉越しがもう最高なんです!
 
畑にと言うよりそこらに自生しているミントを摘んで来ては、チョチョっと作るミント・グリーンティー。とっても簡単に作れるので皆さんも作ってみてね。
 
緑茶とミントがこんなにも相性が良いなんて…と意外なコラボに驚くと思います。寒い時期にはホットにしても美味しくいただけます。
 
 
スポンサーリンク
 
 
材料(グラス1〜2杯分)
  • ミント      適量
  • 緑茶      ティースプーンに山盛り2
  • 水      300ml
  • グラニー糖      大さじ2
  • 氷      沢山
 
作り方
  • ①   小鍋などで水を沸かし、茶葉と砂糖を加える。(ティーポットで作っても良い)この時砂糖は甘いくらいの方が良い。

水を沸かし、茶葉と砂糖を加える

 

  • ②   ①の緑茶を蒸らしている間に、グラスに氷とミントを交互に入れる。(飲み慣れていない方は、ミントの先の方6〜7㎝を2〜3本くらい)

グラスに氷とミントを交互に入れる

 

  • ③   ②のグラスに①を注ぎ(茶漉しを使うと良い)、飾りのミントを添えて完成。ストローを挿してお飲みください。

グラスに煮だしたお茶を注ぐ

ポイント

  • ミントと砂糖の量は好みなんですが、甘めの方がなぜか美味しい!ミントが好きな方はもっと入れて下さい。
  • 氷は沢山用意してくださいね。グラスに山盛り入れるくらいでちょうどいいです。
 
 
こんなドリンクレシピもいかが?