今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

季節限定のポテサラ・レシピ〜そら豆入りポテトサラダ

そら豆入りポテトサラダ

そら豆入りポテトサラダ

 昨日の夕食にポテトサラダを作ったんだけれど、ちょっと物足りないので何か加えようかと、たまたま冷蔵庫に残っていたそら豆を入れてみた…
 
そしたら思いのほか美味しいじゃないの!! 家族全員(と言っても3人だけど…)「これはイイんじゃない…」って、気に入ったみたいなので、早速紹介するね!
 
そら豆の季節は終わりが近いけれど、こちらはこれから…先日発売された、寺地はるなさんの「ビオレタ」と共に…。
 
材料(3〜4人分)
  • じゃがいも      4個
  • そら豆(剥き実で)      150g
  • ラデッシュ       2〜3個
  • 酢       大さじ1.5
  • マヨネーズ       大さじ3
  • 牛乳       大さじ2
  • 砂糖       2つまみ
  • 塩・コショウ      適量
 
〈付け合せとして〉
  • レタス、半熟卵       適量
 
 
スポンサーリンク
 
 
作り方
  • ①   じゃがいもは洗い皮ごと半分に切り、水から鍋で竹串がすっと通るまで茹でる。

じゃがいもは洗い皮ごと半分に切る

 

  • ②   ①の熱いうちに皮を剥き、ボールなどに入れ潰し、酢と塩・コショウをしておく。
  • ③   そら豆は鞘から出し、塩少々入れた茹で茹で、ザルにあげ少し冷めたら薄皮を剥く。

そら豆をゆで、薄皮を剥く

 

  • ④   ラデッシュは洗い輪切りにしておく。

ラデッシュは洗い輪切り

 

  • ⑤   マヨネーズと牛乳を合せ、②のじゃがいもに加え混ぜ合わせ味付けする。(足りない場合は塩・コショウをする)

マヨネーズと牛乳を合せ、じゃがいもに加える

 

  • ⑥   ⑤にそら豆、ラデッシュを加え軽く混ぜる。

そら豆、ラデッシュを加え軽く混ぜる

 

  • ⑦   器にレタスと半熟卵と共に盛り付ける。

いただきます!

ポイント
  • わざわざこの為だけに生クリームを買うのはもったいないので、姉さんは牛乳を使いました。(牛乳はいつも買い置きします)生クリームがある方は味とコクのランクアップの為に使って下さいね。
 
 
こんなポテサラのレシピもどうですか?