今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

トマト冷やし中華はじめました(^^♪ のレシピ

トマト冷やし中華

トマト冷やし中華

 5月になって急に暑くなり、今年も冷やし中華の季節がやって来ました。(あの人は最近TVで見ないけれど、どこに行ってしまったんでしょうか…)
 
冷やし中華と言えば我が家は昼ご飯によく食べるのですが、毎回同じ感じ…。そこで今日はシンプルなのにちょっとオシャレ感のあるものにしてみました。これならママ友とのランチにも出せそうです。
 
使う材料も少なく安くて、おまけに手間もかかりません。好みの調味料付き冷やし中華で作ってみて下さい。ごまダレよりも醤油ダレのほうが合うと思います。
 
 
スポンサーリンク

 

 
材料(2人分)
  • 調味料付き冷やし中華      2人分(今回は五木のレモン風味醤油味)
  • ミニトマト赤      12個
  • ミニトマト黄      4個
  • 大葉      4枚
  • 粒マスタード      小さじ1と1/2
 
作り方
  • ①   最初にトマトの湯むきをする。ミニトマトのヘタを取り、皮を剥きやすくする為、先の方に軽く十字に切り込みを入れる。

ミニトマトを茹でる

 

  • ②   鍋に湯を沸かし、①を入れて皮が破れてきたら穴あきレードルで冷水に取り皮を剥く。
  • ③   麺を茹でるお湯を沸かしている間に、大葉を細切にし、付属の調味料と粒マスタードと潰した湯むき赤ミニトマト4個を混ぜ合わせておく。

大葉を細切りにし、タレを作る

 

  • ④   麺を表示時間通りに茹で、冷水で冷やし水気を切る。
  • ⑤   器に④を盛り、細切大葉と湯むきトマト赤黄をのせ、③の調味料をかける。

トマトをのせて、調味料をかける

 

ポイント

  • トマトは必ず完熟したミニトマトを湯むきして使用して下さい。

湯むきした方が美味しいよ!

西日本のスーパーなどでは、「マルタイ」とか「五木」とかの棒状ラーメンがいろいろ置いてあって良く食べます。最近は東日本でも置いてあるのかな?
 
棒状ラーメンのメーカーはたいてい九州なので、トンコツ味なんかは棒状ラーメンが断然美味しいですね。もし食べたことがない方は一度試してくださいね。
 
 
こんなトマトのレシピも人気です!