今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

コリコリの食感がたまらない!〜筍(タケノコ)ハンバーグのレシピ

筍(タケノコ)ハンバーグ

たけのこハンバーグ 

 ホマレ姉さんの所でもやっと筍が出始めました。スーパには前から並んでいましたが、姉さんはいつも地元のものが採れるまで待ちます。毎年近所の人がくれるし、買うにしても地産の方が断然安い。でもそれだけじゃないんです。
 
ご存知でしょうが、筍は時間と共にエグ味が増して味が落ちます。スーパーのものはいつ採ったのかわからないので嫌なんです。どうせ食べるなら新鮮なものを食べたいじゃありませんか。絶対その方が美味しいんだから。
 
今日はそんな旬の筍を使ったハンバーグのレシピです。筍のコリコリした食感が意外と合うんじゃないかな…?と思って作ってみたら、これが大正解!
 
筍のあく抜き方法も書いておきますから、知らない人は参考にしてください。その分、ちょっと長い記事になってるけど、もう知ってるよって人は読み飛ばしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 

 

材料(4人分)

〈ハンバーグ材料〉
  • 茹で筍(根元部分)      150g
  • 合挽き肉      400g
  • 玉ねぎ       1/2個
  • パン粉      1/2カップ
  • バター      大さじ1
  • 酒      大さじ3
  • 卵      1個
  • 塩       小さじ2/3
  • コショウ      少々
 
〈ソース材料〉
  • 市販麺つゆ       200ml
  • 醤油      小さじ1
  • 片栗粉       小さじ1強
 
〈付け合わせ〉
  • プチトマト      12個
  • インゲン      100〜150g
  • オリーブオイル・塩コショウ      各適量
 
 
作り方
〈筍のあくを抜く〉
  • ①   筍をよく洗い根元のイボイボはリンゴの皮を剥くように切り落とす。
  • ②   穂先を斜めに切り落とし、皮に縦に切り込みを入れる。

あく抜きの準備

 

  • ③   鍋に筍がかぶるくらいの水と糠・赤唐辛子を入れ強火にかける。

筍を茹でる

 

  • ④   ③が沸騰したら中火にし、筍が浮かないように皿などで重石をし、1〜2時間茹でる。
  • ⑤   ④に竹串が通るなら茹で上がり、そのまま茹で汁の中で冷まし、糠を洗い落とし皮を剥く。
  • ⑥   ⑤を1〜2時間水にさらす。
 
〈ハンバーグを作る〉
  • ①   玉ねぎはみじん切りにし、筍は粗みじん切りにする。
  • ②   鍋かフライパンを熱しバターを溶かし、①を炒める。

粗みじんした筍を炒める

 

  • ③   ボールにパン粉・酒・卵・合挽き肉・塩・コショウと②を入れ、ひき肉の粒がなくなり全体がねっとりするまでよく練る。

ひき肉、他の材料と混ぜる

 

  • ④   ③を4等分し、サラダ油少々(分量外)を付けた手でまとめ、キャッチボールのように空気を抜き楕円形に形つくる。
  • ⑤   フライパンまたはグリルパンを熱し、ハンバーグを入れ中央を抑える。(中火)

ハンバーグを焼く

 

  • ⑥   両面に焼き色を付けたら弱火で蓋をして3〜5分間蒸し焼きにする。竹串を刺して透明な肉汁が出れば焼き上がり。
 
〈ソースを作る〉
  • ①   フライパンまたはグリルパンからハンバーグを取り出し、残った肉汁にソース材料を加え少しトロミを感じるくらいまで煮詰める。
 
〈付け合わせを作る〉
  • ①   インゲンは塩少々を加えた熱湯で茹でる。(冷凍でも良い)
  • ②   プチトマトのヘタを取り、鍋かフライパンに①と共に加え、オリーブオイルで炒め、塩・コショウで味をつける。

プチトマトとインゲンを炒めて味付けする

 

  • ③ハンバーグを器におきソースをかけて、付け合わせを添えれば完成!

ソースをかけて、付け合わせを添えれば完成!

筍が入る分、ボリュームと歯ごたえのあるハンバーグになっています。これなら育ち盛りのお子さんも満足です。
 
今日は簡単にできるソースにしましたが、柚子こしょうを付けて食べても美味しいです(姉さんのオススメ)。大根おろしで食べてもキット美味しいよね。
 
 
こんなタケノコレシピもあります!