今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

タンポポ・シロップをたっぷりかけて…春に食べたいパンケーキのレシピ

タンポポ・シロップのパンケーキ

タンポポ・シロップのパンケーキ

 昨年、「温泉卵が作れない」さんに、春になったら貴女の分もタンポポサラダを用意しますね。と約束したのに、肝心の食用に植えてたタンポポが消えて無くなった。
 
何度も何度も探したけれど、何処にも無い。草に負けたのかなぁ〜って思うが、タンポポ自体が雑草みたいなものなのに…。
 
そこで、代わりに自生しているタンポポで作ったタンポポ・シロップを用意しましたが、これで許してもらえるでしょうか?
 
このシロップ、見た目は蜂蜜とほぼ同じだけど、味はそれよりもグッと良くなる。ヨーロッパでは結構作る人もいるようだから、温たまさんも、もう食べたことがあるかもしれませんね。
 
 

主な材料

 
タンポポ・シロップの材料(作りやすい量)
  • 西洋タンポポの花(開いたの)      180個
  • 国産オレンジ      1個
  • 国産レモン      1個
  • グラニュー糖       500g
  • 水      750cc
 
 
スポンサーリンク

 

 
タンポポ・シロップの作り方
  • ①   摘んだタンポポは天日で4〜5時間干し、花びらだけにする。

タンポポの花びら、輪切りしたオレンジとレモンを煮る

 

  • ②   鍋に水を入れ沸かし①とスライスしたオレンジとレモンを加え、再び沸いたら弱火にし40分煮込む。

煮だした材料を濾す

 

  • ③   ②をキッチンペーパーなどで濾し、グラニュー糖を加え、かき混ぜながら砂糖を溶かし、途中灰汁を取り、20〜30分弱火で煮詰める。

グラニュー糖を加え、アクを取りながら煮詰める

 

  • ④   ③を冷まし好みのトロミが付いていれば良い。足りない場合はさらに煮詰める。

 

タンポポ・シロップのパンケーキ

タンポポ・シロップをタップリかけて…

パンケーキの材料

  • ホットケーキミックス 粉     150g
  • 卵(M)      1個
  • 牛乳      100cc
  • サラダ油・バター・粉砂糖      適量
  • ドライフルーツミックス・オレンジピール      適量
 
 
パンケーキの作り方
  • ①   卵と牛乳を混ぜ合わせ、ホットケーキミックス粉を加え20回くらい軽く混ぜる。
  • ②   フライパンを熱し鉄鍋の場合はサラダ油をひき、軽く拭き取り、フライパンの底を水道水で濡らす。
  • ③   火を弱火にし、30㎝高さからレードル1杯分のタネをフライパンに流し、泡が出てくるまで約3分間焼く。
  • ④   ③を裏返し2分間焼く。
  • ⑤   2〜3枚パンケーキを焼き重ね、1番上に粉砂糖を茶漉しでふり、角切のバター・ドライフルーツミックス・オレンジピールを飾り、タンポポ・シロップをかけて頂く。

摘んだばかりのタンポポ

タンポポは西洋タンポポの花の開いたものを使います。(日本タンポポでも作れると思いますが色が出にくいかも…)小さなものは2個で1個と数えて下さい。花びらをむしる時に指先が黄色く染まります。
 
オレンジとレモンはできれはノーワックスを使って下さい。手に入らない場合はタワシでゴシゴシ洗ってね。
 
 
他のタンポポ・レシピはコチラ!