今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

一番簡単で超旨いコーンポタージュスープのレシピ

缶さえ開ければ誰でもできる!

コーン・ポタージュ・スープ

 ブロクで知り合った「あんずさん」(id:ikurazu)が胃の調子が悪いらしく、胃に優しいスープレシピを教えて!とリクエストがありました。
 
胃に優しいスープはあれこれ思いつくんですが、胃が痛い本人としてはあまり手の込んだスープを作る余裕はたぶん無いはずです。買い物だってご主人に頼みたいかもしれません。
 
そんなわけで、今日のレシピは買い物のお願いをするどころか、ご主人に作ってくれって頼んでも大丈夫なくらい簡単なスープのレシピです。だけどバカにしちゃいけません。このスープはメチャ美味いです。
 
おまけにこのスープ、使うのはコーン缶(クリーム)と牛乳・バターのみ、計量カップさえいらない、鍋一つあればOKです。
 
今まで料理をしたことない人に是非とも作って欲しいこのレシピ、とにかくまずはトライしてみて。必ず美味しいスープができますヨ、とびっきり美味しいやつがね!
 
 

材料はこれだけ

 
 
材料(4人分)
  • スイートコーン(クリーム)缶詰      1缶(190g缶は2缶)
  • 牛乳      435ml(使用した缶詰と同量)
  • バター      15g(約大さじ1)
 
 

スポンサーリンク

 
 

作り方

  • ① 鍋にバターを中火で溶かす(焦がさないように注意!)。

バターを溶かす

 

  • ② ①にコーンクリームを入れ、混ぜるように軽く炒める。

コーンクリームを炒める

 

  • ③ ②にコーン缶と同量の牛乳を加える(使った缶で牛乳を量れば洗い物も増えないヨ)。

牛乳を加える

 

  • ④ ③を中火であたため、焦げ付かないようにゆっくりヘラで混ぜる。

焦げつかないように注意!

 

  • ⑤ 沸騰する直前で火を止め、器によそって完成。あればパセリなど散らす。

メチャ簡単に、完成です!

このレシピは、夫が高校を卒業して一人暮らしを始める時に義母から教えてもらったレシピの一つだそう。忙しい朝にピッタリなので私もよく作ります。好みで黒コショウを引いても美味しいですよ。
 
皆さんの「作ったヨ!」の報告お待ちしています。もちろん「あんずさん」も作ってね!
 
 
こんな簡単スープのレシピもあります!
 

 

ホマレ姉さんの本もよろしくです!

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

Cool Veg 農家が提案する これからの野菜レシピ

 

 

《ホマレ姉さんのSNS》

Facebookページ
twitter
pinterest
tumblr