今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

キャベツをタップリ使ったカツサンドのレシピ

できたてを食べたきゃ自分で作るっきゃない!

できたてのカツサンド

 先日も記事にしたように美味しいキャベツが出来たので、トンカツが食べたくなりました。普通はトンカツが食べたい、キャベツ買って来よう…となるんでしょうが、野菜好きの性でしょうか、ホマレ姉さんは逆なんです。
 
でも昼間からトンカツってのもねぇ…もっと手軽なものを…でもトンカツを食べたい。…いっそのこと今日は、トンカツでなくカツサンドにしようと思います。
 
美味しいトンカツはお店に行けば食べられますが、できたてのカツサンドは自分で作るしかないんです。細切りキャベツと揚げたてのカツ、アツアツを頬張ればこの上ない美味しさです。 
 
 
スポンサーリンク

 

 
材料(6切れ・3人分)
  • キャベツ      適量(細切りで100gくらい)
  • 豚ロース肉      トンカツ用3枚
  • 食パン      4枚切り用を3枚
  • 塩、コショウ      各適量
  • サラダ油      適量
〈衣用〉
  • 小麦粉、パン粉、卵      各適量
〈ソース用〉
  • トンカツソース      大さじ3
  • トマトケチャップ      大さじ1
〈辛子バター用〉
  • バター      大さじ2
  • マスタード      大さじ1/2
 
 
作り方
  • ① パンの耳を落とし、パンの厚みを半分に切る。
  • ② ソースの材料を混ぜソースを作っておく。辛子バターも同様に作る。(バターが固ければ少しレンジで加熱する。)
  • ③ キャベツを細切りにして水に放しざるに上げ水を切り、さらに布巾などで水気をとる。

細切りしたキャベツ

 
  • ④ 豚肉は縮まないように筋切りをし、塩・コショウをして、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣を付ける。
  • ⑤ 揚げ油を170℃に熱し、③をゆっくり揚げて一度取り出し、火を強火にしてもう一度カラッと揚げる。

揚げたてのトンカツ

 
  • ⑥ パンをトーストする。
  • ⑦ トーストしたパンの片面に辛しバターをたっぷりぬり、キャベツをたっぷりのせ、トンカツを置きソースをかけてパンではさむ。

トンカツをパンにはさむ

 
  • ⑧ 手で軽く押さえて馴染んだら2等分する。
  • ⑨ カツが熱いうちに即食べる!(カツをのせるだけまで作っておけばもっと熱々が食べられます。)

カツサンドを食べる

 
今日は切り落としたパンの耳を縦半分に切ったものを揚げ、きび砂糖とシナモンをかけたものを一緒に添えました。その場合は匂いが付きますから、トンカツを揚げる前にパンを揚げて下さいね。

揚げたパンの耳

 
こんなサンドイッチレシピもあります!