今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

椎茸とじゃがいものポタージュスープ〜簡単で美味しいレシピだよ!

しいたけとじゃがいものポタージュスープ

椎茸とジャガイモのポタージュ

 朝晩は随分と涼しくなりましたが、まだ日中は暑いですね。そこで、冷たくても温かくても美味しいレシピはないか?できればちょっと秋っぽい感じのもので…とか考えていたら、ジャ〜ン!ホマレ姉さんは思いついちゃったんです。
 
それがこれ「椎茸とジャガイモのポタージュ」。なんせキノコは旨みの宝庫、それがジャガイモと合わさったんだから言うことなし。満足の一品です。
 
大人味なら、コショウをタップリ引いて。お子さんにはチョット控え目にしておいてください。椎茸嫌いな子もこのスープは多分食べれると思います。
 
 
スポンサーリンク

 

 
材料(5人分くらい)
  • 椎茸      150g
  • じゃがいも      (中)4個
  • 玉ねぎ      (中)1個(みじん切り)
  • ニンニク      1片(みじん切り)
  • 牛乳      4カップ
  • バター      25g
  • コンソメスープの素  顆粒    小さじ2弱
  • 醤油      小さじ1
  • 塩       小さじ1/2
  • 生クリーム      適量
  • 水      1と1/2カップ
  • 黒コショウ      適量
 

使う野菜と椎茸

 
作り方
  • ① じゃがいもの皮を剥いてスライスし、水にさらす。
  • ② 椎茸はスライス、石土は手で裂きみじん切り。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
 
 

材料を切る

 

残りの材料も切る

  • ③ 鍋にバター、玉ねぎ、ニンニクを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒め、水を切ったじゃがいもを加えさらに数分炒める。
  • ④ に②の椎茸、コンソメスープの素、水を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
  • ⑤ ④を少し冷ましてミキサーにかける。
 

炒めて煮た材料をミキサーにかける

  • ⑥ ⑤を鍋に戻して、牛乳を加え(最初に3カップ入れ、後は様子を見ながら残りを加える。)沸騰しないように温めて、塩、醤油で味をととのえる。
 
 
チチヤスは日本の乳業メーカーで歴史が1番長い!

チチヤス牛乳

  • ⑥   器によそい、生クリームを流し、好みで黒コショウをひく。
 

器に注ぎ、黒コショウをひいて完成!

椎茸の味と香りが良い具合に効いて深い味わいのポタージュになっています。美味しですよ。
 
秋、冬はスープ類をいくつか紹介できればと思っています。楽しみにしてて下さいね。
 
 
スープの人気記事はコチラ