今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

我が家の一番人気!〜美味しいかぼちゃのレシピ

ピーナッツバターのかぼちゃソテー

ピーナッツバターのかぼちゃソテー

 これは、ホマレ姉さん家で一番人気のかぼちゃレシピ! cafeEightのメニューを作りやすくアレンジしてあります。写真だと見た目がちょっと悪いんだけど、実際はそんなに悪くないんです。
 
ピーナッツバターのコクと生姜のスパイシーな香りがかぼちゃと絶妙にからみ合い、なんとも言えず食欲をそそります。あ、かぼちゃは是非、ホクホク系の栗かぼちゃを使ってくださいね。
 
 
すくなかぼちゃ

絶品すくなかぼちゃ

 
材料(4人分)
  • かぼちゃ      430g(種、ワタを除いて)
  • 人参      140g
  • 生姜      大さじ1(みじん切り)
  • 長ネギ      大さじ1(みじん切り)
  • 鷹の爪      1本
  • ピーナッツバター       大さじ2(ピーナッツクリームではありません)
  • 醤油      大さじ1
  • 黒砂糖(粉)      小さじ2
  • ピーナッツ      15〜20粒(砕く)
  • 塩      少々
  • サラダ油      大さじ2
 
 
スポンサーリンク

 

 
作り方
  • ① かぼちゃは種、ワタを取り除いて食べやすい大きさに切っておく、人参も食べやすい大きさに切っておく、両方を耐熱容器に入れ、レンジで7分加熱する。
  • ② フライパンにサラダ油、生姜のみじんきり、長ネギのみじん切り、種を除いた鷹の爪を入れ、弱火で香りを出す。
  • ③ ②に①のかぼちゃと人参を加え、塩、黒砂糖を入れ、時々混ぜながら蓋をして蒸し焼きにする。
  • ④ ③に火が通ったら、ピーナッツバターと醤油を練り合わせたものと、砕いたピーナッツを加える。

ピーナッツバターと醤油を混ぜる

 

醤油を混ぜたピーナッツバターとピーナッツを加える

 

  • ⑤ ④を器に盛って完成。辛い鷹の爪は1番上に乗せておきましょう。

見た目は今一つだけど、メチャ美味しい!

今日のかぼちゃには、すくなかぼちゃを使用、50cmもある大きなかぼちゃで、私が一番気に入っているかぼちゃです。
 
しかし、これ断然に味が良いんだけど、採れる量が少ない。元々は飛騨高山の野菜で「宿儺(すくな)かぼちゃ」と書きますが、「少なかぼちゃ」でも良いくらいです。