今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

我が家の定番レシピ!〜人参と舞茸のキンピラ

ニンジンマイスター犬テムジン

ニンジンマイスター犬テムジン

 テムジンはおじいちゃん犬です。最近、白内障になってしまい、目薬で治療はしてるんですけど、人参キャッチがとんと下手になってしまいました。昔はイチロー並に上手だったんですけどね…。
 
小さい時から、彼の役目は人参の味見。人参が大好なのですがマズイ時には少しかじっただけで残します。私達はテムジンが残さないような人参を作るのが仕事です。
 
 
スポンサーリンク
 
 

人参と舞茸のキンピラ

人参と舞茸のキンピラ

 
材料(4人分)
  • 人参      大きめ1本(200g)
  • 舞茸      1パック(100g)
  • 白炒りごま      大さじ1
  • サラダ油      大さじ2
  • きび砂糖      大さじ1と1/2(白砂糖でも大丈夫)
  • 醤油      大さじ2と1/3
  • みりん      大さじ1
 

 主な材料

 
作り方
  • ①   人参をせん切りにする。
  • ②   フライパンにサラダ油をひき、①の人参を炒める。炒めている間に舞茸を手で食べやすい大きさに裂いておく。

舞茸を加えて炒める

 

  • ③   ②に舞茸を加え少し炒めたら、 きび砂糖、醤油、みりんを入れ味をつける。(汁気がない場合は水を大さじ3加える)

味付けして

 

  • ④   ③に胡麻を振って器に盛ればできあがり!
 

器に盛って、いただきます!

舞茸は炒め過ぎないでくださいね。時間のない人はスライサーでもOKです。
舞茸から旨味がたっぷり出るので間違いなく美味しです。簡単なので作ってくださいね。
 
 
こんなキンピラレシピはいかが?