今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

空豆レシピ2品、「オーブントースター焼き」と「ネズミ稲荷」

採りたての空豆

採りたての空豆

 空豆ができ始めた。うちのは3種類全てヨーロッパの豆だ。日本のものよりチョッと小粒だけど何といっても味が良い。
 
夫は「オーブンで焼く!」と言う。うんうん、旨いよねぇー、一番旨いかもね。でも、もう最初に作るのは決まっているんだよ。このためにずーと待ってたんだから…
と、私は思う。
 
空豆で作りたいものはデップやアイスクリームやタルトや…いっぱいあるがどれもそれなりに量がいるので、初物メニューはいつもこれ「ネズミ稲荷寿司」、娘の弁当にもなる。
 
以前はキャラ弁を作ったこともあるけれど、もう卒業した。でもこれだけは辞められないで空豆の季節にだけ作る。…今日は夫に敬意を払いオーブントースター焼きも作った。
 
 
スポンサーリンク
 
 

空豆のオーブントースター焼き

空豆のオーブントースター焼き

 
材料
  • 空豆      好きなだけ
  • 塩      適量
 

空豆を準備

 
作り方
  • ①   空豆は両端を切りトースターで25分くらい焼く。(途中ひっくり返す)
  • ②   ①の実を取り出し塩を付けて食べる。
 
 

ネズミ稲荷寿司

ネズミ稲荷寿司
 
材料(16個)
  • 温かいご飯      600g
  • 酢      大さじ2.5
  • 砂糖      大さじ1.5
  • 塩      小さじ1
  • 味付け稲荷揚げ      16枚(長方形、市販品)
  • 白炒りごま      適量
  • 空豆      16粒
  • 海苔      少々
 

お弁当にちょうどいい

 
作り方
  • ①   空豆を塩少々(分量外)入れた湯で茹で、皮をむいておく。(2つに割れる)
  • ②   海苔を目の大きさに丸く抜いておく。(キャラ弁パンチを使えば簡単)
  • ③   ご飯に合わせ酢ごまを混ぜ、16頭分にして揚げに詰める。(手を湿らせておくとご飯が手に付かない)
  • ④   ③ に①の空豆の耳と②の目を付ける。(目は爪楊枝を使うと良い)

剥いた空豆

オーブントースター焼きは空豆を使った超簡単レシピです。オーブントースターならどこの家にもあると思いますし、調味料も塩だけですからね。
 
ネズミ稲荷はちょっと太めの方が可愛いです。お子さんのいる家庭にお勧めです。一緒に作っても楽しいですよ。
 

 

こんな空豆レシピも人気です!

www.homarecipe.com