今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

肉なしでも旨い!~メキシカン・タコライスのレシピ

玉レタス「みずさわ」

元気な玉レタス

 ずーっと待たせてごめんなさい。玉レタスができたのでやっと紹介できます。我が家のタコライス。普通にタコライスを作ったんじゃ能が無いので、ここはホマレ姉さんらしく、肉無しで行きますよ。
 
今日使う玉レタスは「みずさわ」という品種。とても美味しいので、サラダのうえんで作る唯一の玉レタスです。…玉レタスはね、1個を4つとか8つとかに切ってワイルドにバリバリ食べるのがいいの、サラダに入れる時は手で割いてね。
 
レストランではサラダに玉レタスはあまりでてこないでしょ、切り口の色が茶色く変わりやすいから、「ラクチコ・ピコリン」のせいです。長い時間作り置き出来ないレタスなんです。
 
…おっと、タコライスですね、つい野菜の話に行ってしまうところだった。本日は野菜タップリの(やっぱり、野菜じゃないか…)「メキシカン・タコライス」です。
 
 
スポンサーリンク
 
 

主な材料

 
材料(3人分)
  • 玉レタス      2/1個
  • アボカド      1と1/2個
  • 炊いたご飯      適量
  • トルティーヤ・チップス      適量
  • メキシカン・タコソース      下記レシピ量
 
〈メキシカン・タコソース材料〉
  • トマト缶詰め(またはトマトピューレ)      1カップ
  • 玉ねぎ      1/2個
  • ニンニク      2片
  • ピーマン      1個
  • セロリ      1/2本
  • 人参      1/2本
  • マッシュルーム      4個
  • 100%パイナップルジュース      80cc
  • ハチミツ       大さじ1
  • ローリエ       1枚
  • チリパウダー、ナツメグパウダー     各 4振り(SB小瓶)
  • コリアンダー      少々
  • オリーブオイル      大さじ1
  • 塩、コショウ      適量
 

料理を開始

 
作り方
  • ①   野菜はレタス以外全てみじん切りにする。
  • ②   フライパンにオリーブオイルを入れ熱しニンニクを炒め香りが出たら塩ひとつまみし玉ねぎを炒め、他の野菜も入れ更に炒める。
  • ③   ②にトマト缶詰め(手で潰しながら)またはピューレを入れ混ぜ、さらにパイナップルジュース、ハチミツ、ローリエを加え煮込む。
  • ④   途中、ナツメグパウダー、チリパウダー、コリアンダー、塩、コショウを加え味をみながらさらに煮込む。
  • ⑤   皿に炊いたご飯、1/6に切ったレタス、皮を剥き切ったアボガド、トルティーヤ・チップスをのせ、④のソースをかけて召し上がれ!
 

タコライスの完成です!

このメキシカン・タコソースは甘いんだけど、スパイシーです。もちろん肉を入れて作ってもオッケーですよ。
 
ライスで無くてトルティーヤの皮を使えばよりメキシカンに。味が今一つだと感じたら、塩を足してみて下さい。
 
 
レタスの人気レシピです!