今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

油麩が旨みを吸って、こりゃたまらん!〜仙台麩入り肉じゃがのレシピ

油麩入り肉じゃがのレシピ

f:id:homare-temujin:20140329194303j:plain

 昔、仙台に住んでいたことがあります。仙台の近郊に登米というところがあり、そこには、それはそれは旨い油麩があります。
 
仙台麩とも呼ばれるこのお麩は、グルテンを大豆油で揚げた伝統のお麩です。普通の車麩よりコクと満足感があつて、我が家はこの油麩が入った肉じゃがが大好きなんです。時々「肉無くてもいいかな…」と思うくらいです。
 
肉じゃがは新じゃがよりもちょっと時間の経ったジャガイモもほうが美味しいんですが、この油麩があれば大丈夫!旨みたっぷりの肉じゃがに仕上がります。
 
 
これが「油麩」

f:id:homare-temujin:20140329194338j:plain

材料(4人分)
  • ジャガイモ      大きめ4個(310g)
  • 玉ねぎ      1個
  • 牛肉切り落とし      200g
  • 人参      小1本
  • 油麩      8枚
  • 醤油      大さじ2と1/2〜3
  • きび砂糖      大さじ1
  • みりん      大さじ2
  • 酒      大さじ1
  • サラダ油      大さじ1
  • あれば緑のもの      適量(ここでは小さい菜花を使用)
 
 
スポンサーリンク
 
 
作り方
  • ①   ジャガイモは洗い皮を剥き、4〜6等分に切る。
  • ②   玉ねぎは皮を剥きくし形に切る。
  • ③   油麩は水に5分間漬けておき、水気を絞る。
  • ④   緑のものは少し塩えお入れた湯でさっと茹でておく。
  • ⑤   フライパンにサラダ油をひきジャガイモ、人参、玉ねぎの順に入れ油が馴染むまで炒める。
  • ⑥   ⑤に350ccの水と調味料(きび砂糖、みりん、酒、醤油)を入れ加熱する。
  • ⑦   沸騰したら肉を入れ、アクが出たらすくい、油麩を加え落とし蓋をして中火で15分煮る。
  • ⑧   落とし蓋をとり、煮汁が少なくなるまで煮飛ばす。
  • ⑨   器に持ってあれば緑のものを散らして完成です。
 
 
油麩が旨みを吸って…

f:id:homare-temujin:20140329194405j:plain

肉じゃがはフライパンで作っています。落とし蓋はアルミホイルで。煮汁のようすがお鍋よりも分かりやすいので失敗が少ないと思います。 大人も子供も皆んなが好きな肉じゃが、今夜あたりどうですか?