今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

これだから野菜農家は辞められないっ!

本日の収穫品(冬の根菜類)

 ・青首大根           ・パースニップ
 ・聖護院蕪           ・ルタバガ
 ・ナヴェ             ・黄金かぶ
 ・人参(パープルドラゴン、ハニースナック)
 
余計な根を切ったりチェックしてそれぞれ出荷されます。
 
f:id:homare-temujin:20140128074542j:plain
 
これは今日収穫の根菜類です。洗って次々とコンテナに入れてたらムムッ、楽しくなってきたぞ。こらはなかなか素敵な光景が見れるかもしれない。と思い撮ったのがこの写真です。
 
以前えいたろうさんから何種類の野菜を作っているのか質問を受けましたが、品目で言うと50〜60、種類は200位です。何故そんなに沢山の種類を作るのか、答えはいろいろあるけれど大事な事はひとつ、いろいろあったほうが楽しいじゃないですか…。
 
私が野菜農家を続けられるのはこのワクワクです。あの料理が食べたい、じゃあ必要な野菜を作ろう。この野菜を作ってみた、何の料理に向くだろう。毎日がその繰り返しです。野菜ができるのをいちばん待っているのは多分作った本人達だと思います。
 
「サラダのうえん」は有機野菜農家です。もちろん有機JASも取得してます。私は野菜がキレイとか美味しいとかは連呼しますが、安心だとか安全だとはあえて言いません。食べ物が安心で安全なのは当たり前だからです。