今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

冬の小松菜で作るポタージュスープのレシピ

冬の小松菜

f:id:homare-temujin:20140201203224j:plain

これは冬の外気に当たって育った小松菜です。皆さんが思ってるよりずっとたくましいでしょ。生食は固いので向かないけど甘味が乗って旨いですよ。
 
普通スーパーなどで見てるのは軟弱君の小松菜ですね。それはそれで優しい子なんですが…。
 
我が家では春には小松菜の花を食べ、夏には汁ものに入れるくらいで冬に寒さに耐える生命力あふれた小松菜を沢山食べるのです。茹でたり、炒めたり、スープにしてね。
 
 

小松菜のポタージュスープ

f:id:homare-temujin:20140123194625j:plain

 
材料(4人分)
  • 小松菜      1束(260g)
  • ジャガイモ      1個
  • 玉ねぎ      1/2個
  • バター       大さじ1
  • コンソメスープの素      小さじ1
  • 牛乳      200cc
  • 塩・コショウ      適量
 
 
スポンサーリンク
 
 
作り方
  • ①小松菜を洗って2等分し、沸かした湯で先に根元部分を入れ次に葉部分も入れてゆで2、3cmに切る。(ワイルド小松菜は一度湯がいた方が扱いやすい)
  • ②玉ねぎ1/2、ジャガイモ1個は皮を剥いて薄切りにする。
  • ③温めた鍋にバター大さじ1を入れ②の玉ねぎとジャガイモ、途中から①の小松菜を入れ炒める。
  • ④③にヒタヒタの水を入れ柔らかくなるまで煮る。
  • ⑤④をミキサーにかける。
  • ⑥⑤を鍋に移し牛乳200ccを入れ温め直し塩、コショウで味を整える。
  • ⑦器に入れ生クリームを垂らす。(箸などでなぞるとキレイに広がります)
 
灰汁もエグミも無いこのスープはお子様にもお勧めですが、何より魅力的なのはこの色ですね。
 
生クリームで渦を描くのが楽しいので、お子様にやらせてあげて下さい。野菜嫌いの子もその後は喜んで食べてくれると思います。何でも自分で作ったものは美味しいものです。