今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

冬におすすめレシピ〜ターツァイの中華炒め

ターツァイ
 

ターツァイの画像

冬の寒さで甘く旨みの増す葉物野菜にほうれん草や小松菜などがあるけれどターツァイもその中のひとつです。
 
でもターツァイってスーパーなどであまり見かけませんよね。それはひとえにあの姿のせいなんです。重さも大きさも揃えにくい、袋にも入れにくい、要するに売る側の都合なんですね。
 
もし直売所などで見かけたら、是非買ってみて下さい。気づかなかった美味しさに出合うはずです。
 
 

ターツァイと春雨の中華炒め

ターツァイと春雨の中華炒め

 
材料(4人分)
 
  • ターツァイ      250g
  • 豚挽肉      100g
  • 春雨50g
  • 長ネギ、生姜(みじん切り)      各大さじ1
  • ニンニク(潰す)     1片
  • 豆板醤      小さじ1
  • チキンスープ      150cc
  • 酒、醤油       各大さじ1と1/2
  • 砂糖      小さじ1強
  • コショウ      少々
  • サラダ油      大さじ2
  • ゴマ油      大さじ1/2
 
作り方
 
  • ①ターツァイを洗い食べやすい大きさに切ったら、温めたプライパンにサラダ油大さじ1を入れ炒め一度取り出す。
  • ②①のフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、長ネギ・生姜(みじん切り)各大さじ1と潰したニンニク1片・豆板醤小さじ1を炒め、豚挽肉を入れてさらに炒める。
  • ③②に①とチキンスープ150cc・酒・醤油各大さじ1と1/2・砂糖小さじ1強・コショウ少々と春雨50gを入れ煮込む。最後にゴマ油を垂らす。
 
もちろん小松菜やチンゲン菜などでもできます。春雨が全ての旨みを吸って美味しいですよ。我が家はこの料理のために冬は春雨を常備してます。