今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

旬の野菜と珍しい野菜の簡単レシピ

スポンサーリンク

ブロッコリーにはマヨネーズだけじゃないよ

ブロッコリー
 
ブロッコリーはキャベツの仲間で普通売られているのは、株の中心にできる花の蕾の部分(頂花蕾)です。そのまま放置しておくと菜花のような花が咲きます。
実は、頂花蕾収穫後も脇芽が次々と大きくなり食べることが出来ます。産直市場などで小分け状のものが袋に入れて売っているのはこの脇芽です。
 
f:id:homare-temujin:20140111163641j:plain
 

ブロッコリーのナッツソース

ブロッコリーにはマヨネーズ定番ですよね。でも飽きちゃったら…うふふ、他にも美味しく食べる方法があるんですよ。それがこれ!!大人から子供までみんなが大好きな味なんです。
 
f:id:homare-temujin:20140111164228j:plain
 
材料(4人分)
  • ブロッコリー      1~2個(200~300g)
  • ミックスナッツ      適量
  • 塩      少々
〈ナッツソース〉
  • ピーナッツバター      (加糖)大さじ3
  • みりん      大さじ1
  • 醤油      小さじ2
  • 酢      小さじ2
  • 胡麻油      小さじ1
  • ラー油      小さじ1/2
 
作り方
  • ①塩を入れた湯でブロッコリーを硬めに茹でる。
  • ②ナッツソースの材料の混ぜ合わせる。
  • ③①のブロッコリーを器に盛り②のナッツソースをかけ、ミックスナッツを散らす。
 
ナッツソースは茹でたカリフラワーやほうれん草など他の野菜にもよく合います。